30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

格安SIMを見直してeSIMデビュー(前)

こんばんは。

最近のスマホについていけていないけいこです。

 

格安SIMを初めて使ったのは5年ほど前。

どこを選んでいいかわからなかったので、比較系の雑誌を読んでマイネオ(https://mineo.jp/)にお世話になっておりました。 

この時は携帯電話+富士通タブレットを使用していたので、amazonで購入。

タブレット端末をメインにしてましたが、外で動画を見ないので1GBで契約。

この当時はこんなに安く使えるなんて…!とえらく感動していたことを覚えています。(多分1000円前後)

携帯電話はドコモで契約しており、ほぼ受話専用端末なのに2500円/月もしてました。

 

今は端末もipadに変え、電話用端末の処分も検討したついでに契約も見直そうと思い、色々調べてみることに。

 

 

初めは楽天を検討しました。

楽天モバイル

network.mobile.rakuten.co.jp

通話料:アプリを使えば0円

通信料:1GBまでなら0円

タブレットは基本家でWi-Fiなので、これ0円で使えるんじゃない?と期待しましたが、私が持っている通話可能な端末は全て対象外。

あとは口コミを見てたらエリアがまだ狭く、通話品質があまり良くない様な内容も見えました。

 決断は先送りに。

 

 

次に価格.com格安SIMカード比較サイトを利用しました。

格安SIMカード比較|MVNO・キャリア23社 - 価格.com

 これを見て私はうんざりしました。

 

選択肢が多いのしんどい!!!

 

少なくとも今よりほとんど安くなるので全然絞れませんでした。

仕方ないので安いもの順にして上から調べることに。

そこで見つけたのがここ。

IIJmio

www.iijmio.jp

最初はeSIMって何よ?となりましたが、端末と一体型のSIMの事らしいです。

そのため、

  • SIMカードを待つ必要が無い(=即日開通可能)
  • カードの差し替え無し
  • 経費も安くなる会社もある

現在はappleの端末が多い様ですが、今後は他メーカーから増えていくでしょう。

そして!

私が持っているのはまさにappleipad

ちゃんと公式HPでeSIMと確認済み!

 

今の時点(2021年7月)ではeSIMに対応している格安simの会社はまだまだ少ない様です。 

もっと調べれば出てきそうですが、その中で一番安かったIIJmioに気持ちが傾く。

 

つづく