30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

格安SIMを見直してeSIMデビュー(後)

eSIMを導入してみてどうなったのか。数ヶ月様子を見てみました。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

まずは金額ですよね。

IIJみおふぉん(https://www.iijmio.jp/

※私がiPadで使用しているSIM

f:id:greenkeikun:20211203120452j:plain

見事440円で使用できています。

最初の15円は6月30日に契約したので1日分と、660円の内訳は220円がeSIM発行手数料です。

キャンペーンで初期費用3000円+税→0円だったので、含まれておりません。

通信に関しては、ほぼ家のWiFiで済ませているので困ってないですね。

山に行くとつながりにくくはなります。

 

エキサイトモバイル(https://bb.excite.co.jp/exmb/sim/

スマホに挿してるSIMカードで、こちらは通話専用にしてます。

ネットに繋ぐにしても家のWiFiを使うので低速でも問題なし。

こっちは使用料金(495円)だけです。

 

トータル935円

※基本料金の場合

※初期費用は含まず

※使用量を超えたり、電話を掛けると電話料金が発生します。

※家で別でネット環境があるので、その分の金額は含みません。

※あくまでも私のスマホタブレットの使用料金です。夫のスマホ代・本体代は含みません。

 

すごく節約に貢献できた感じで嬉しいですね。

学生時代FOMA使ってた時なんてパケホーダイだったんで、6000円とか普通だったのに…時代は変わったなぁ…

 

私は電話ほとんどかけないし、かける時もエキモバでんわで通話料を半額にするようにしてます。

bb.excite.co.jp

専用アプリも要るし、設定もちょっとめんどくさいし、ひと手間あるので本当に電話かけない人は使わなくてもいい気がします。

 

使ってみて感想

使う分には特に問題なし!

ほぼ家でWi-Fi使うし、外に出ても暇つぶしにWEBページ見る位なので2GBで全然足ります。

スマホゲームや外で頻繁にネットにつなぐ方は容量あげるか、使い放題のプランがある会社が良いでしょう。

金額で2社を選びましたが、そこまでストレスなく使用できています。

サポートに関しては利用していないので評価できないです。ごめんなさい。

安く使えるので、それなりの対応になる様な予想です。(想像なので真に受けないで下さいね)

 

これにて私のスマホ見直し一旦終了です。

ありがとうございました。