30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ゼオスキンセラピューティックプログラムなるものに手を出してしまった(3週目)+色々対策

こんにちは。絶賛皮むけ中のけいこです。

今週も舞い上がる皮と一緒に過ごしていきますよ。

前回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

今更ながら使ってみて思ったことと、問題点への対応策も記載してみました。

※医療知識のない素人なので、参考程度にお願いします。

15日目

朝から顔がちょっと熱く、つっぱり感がすごい。ひきつる。

皮自体はほとんど剥けていなかったのですが、お昼を過ぎると口回りの皮が凄い剥けてるよと夫からの指摘があり、お出かけをキャンセル。

夜、首とフェイスラインの色が異なっていてびっくり。

倍量でこんなに変わるんだ…とちょっと怖くなりました。

改めて受診しないと購入できない理由がわかりました。

 

16日目

トナーがいつも以上にしみる!!!

顔中皮むけしてた。

これまではおでこも皮むけありましたが、目立たない程度でした。

今日は違う。顔中全部しっかり皮むけしている。

私は通勤しているので、おでこ・目は隠せない!

髪の毛おろしてフェイスラインを隠します。

油断すると皮が色んな所に落ちるので、気が向くとコロコロで掃除してます。

 

17日目~

結局同じ事の繰り返しで書くことが被っていることに気付く。

びっくりする位皮むける!⇒少しましになる⇒びっくりする位皮むける!の繰り返し。

3週目終わってもまだ剥け続けているので、肌の変化はわかりづらいですね。

 

ほとんど書く事も被って来たので、使ってきて気になった事を代わりに残します。

 

気になった事

・口回りが特に剥けやすい

皮むけが前提の治療なので、この現象を避けるとしたら口回りに塗布しないようにするしかないと思います。

口回りに悩みが無かったら薬剤塗らなくてもいいのでは?という気はしますが、先生に相談して下さい。

保湿クリームいくら重ねても、マシにすることはできても、見えなくすることは無理でした。

 

・塗らない場所を作っても皮むけが起きている

フェイスラインまでしか塗布していないのに、フェイスラインを超えたところが赤くて皮むけした時は『なんで!?』となりました。

様子を見ながら気持ち塗布範囲を狭くしてどうにか切り抜けています。

 

・なぜか唇が荒れやすくなる。

ゼオスキンが問題か定かではないが、意識して薬剤を口回りかなり離して塗布するようにしています。

保湿クリームを塗布するときも、手にトレチノインついているので口回りは避けています。

 

UVカットは色付きはNG!

めくれた皮が汚く目立って化粧が汚い人みたいになります。

気にならない人はいいですが、美肌を目指す方であれば美意識も高く、気になる方が多いかと思います。

白い日焼け止めを激おすすめします。

かなり肌が敏感になっているため、保湿性能の高い日焼け止めがいいかと思います。

肌が痛いときはエタノールの多い日焼け止めは避け、調子のよさそうな時にだけ使っています。

 

★最近のおすすめ日焼け止め

ドクターケイ薬用CリンクルホワイトUV

柔らかいし、伸びるし、白くなりますが白浮きには感じない程度。

但し4000円位するので高い。ヘビロテできぬ。

楽天市場でポイントめっちゃ付いてるときがある。

 

ちなみに白い日焼け止めをおすすめする理由ですが

*塗っていない箇所がわかりやすい。

塗ったところは白くなるのでわかりやすい。

紫外線対策をしっかりするため、塗り残しが無いようにする秘策(?)です。

 

・メイクができない

上記に同じくめくれた皮が汚く目立つので、化粧するときれいにならないです。

私の場合ですが、カラーアイテム(アイシャドウやチーク)はまだ使えますが、テンション上がらないです。

ベースは無理。付けない方がマシ。

 

・午後付近から急に皮が剥けだす

朝は何ともなくても、昼から急に白ヒゲになります。

外食する場合は他のお客さんと顔が合わない向きで食べるのがおすすめです。

どうしても外食行きたいのであれば、朝のスキンケア直後に行くとまだわかりにくいかも。

 

・知らない間に洋服に剥けた皮が積もっている

たまにゴミ箱の上で服や顔を軽く叩いて皮を落としています。

掃除もまめにするようになりました。

 

・痛い。

トナー塗って、いたーーーーーーい!!!と声を上げていました。

保湿クリーム塗っても痛いけど、数分我慢。

ずっと痛いのであれば先生に相談されてもいいかと思います。

 

・顔がかゆい

私の場合はかきむしりたくなるような痒さではなく、我慢できるような痒さが顔の色んな所で発生する感じです。

ダメだとわかっていてもつい掻いてしまいます。

せめてダメージを少なくという思いから、普通の掻き方とは逆方向に優しく撫でるように掻いています。

 

3週も一緒に過ごしてきて色々学ばせていただきました。

1週目よりは慣れが生じて気持ちがマシになってきましたが、やっぱり全然テンション上がらないですね。

 

一番辛いのは皮むけの顔を鏡で見る事ですが、意外に皮が落ちるのも辛いです。

どこに落ちているかわかりにくい事・会社だと落ちる箇所がほぼ1か所なので床が白くなることが気になります。

動くと知らぬ間に舞って、雪降ってるみたい。

誰もいない間にこそっと掃除してます。

 

まだ1月経ってないんだよなぁ…

 

4週目へつづく~

zubolifeandkawaii.hatenablog.com