30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

秋がやってきたので夜道では反射タスキしよう

私、自転車通勤ですが、9月にもなると19時頃には結構暗いですよね。

 

時々用事があって遅くなると、街灯あっても全体明るいわけではないので、見えにくいのですよ。

自転車の照明もそこまで広範囲で照らせないので、結構近づかないと見えなかったりします。

 

★暗い服が好きな人

・・・反射するたすきつけてほしいです。

または白い服。

自転車の速度でも判断が遅いので、見えにくいです。

 

★暗くなってからペットの散歩する人

・・・ペットがどこにいるかわからないので、リードに反射板とか、ペットをゴージャスに光らせて飾ってください。

飼い主もタスキつけてください。

 

★暗くなってから親子で散歩する人

・・・子供はどこに動くかわからないので、存在を知らせるためにたすきか光る靴とか帽子とか身に着けてください。

こっちは子供の行先を予測することはできません。

 

★ウォーキングする人

・・・タスキか懐中電灯点けて歩きましょう。

この2つ完備している人は本当にありがたし存在です。

 

私もタスキつけて自転車乗るので・・・

 

私もあなたもケガしたくないから。

どうかよろしくお願いいたします。

 

ちなみに(自転車通の私から見た)神装備は

・反射板(靴・たすき・帽子)

・懐中電灯や光るものを持ち、自ら存在をアピール(揺れていると動きで大人か子供かも判断できるのでなお嬉しい)

・服装は白等明度の高い色。黒やネイビーは見えにくいです。

 

なるべく注意しながらゆっくり走るようにしたいですが、私みたいなやつばかりじゃないです。

歩行者側も自分の身を守るために対策願います。