30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

夜、出歩く人にどうしてもお願いしたい事

こんにちは。雨の日も自転車で通勤しているけいこです。

 

帰り道の途中に遊歩道があり、そこを通っていつも帰っているのですが、どうかお願い。

・ライトを付けてほしい

・反射するタスキや光るアイテムを付けてほしい

・何もつけないならせめて明るい色の服装にしてほしい

 

自分の存在を主張してほしいです。

 

こちらもすぐ前に何かあると怖いので、ゆっくり自転車をこぐようにしていますが、他の方はそうとも限らないかもしれません。

歩行者側の方も対策を取った方が突然の事故に嫌な思いをせずにすむかと思います。

 

タスキを付けたり、懐中電灯を持って歩いている方もいます。

ペットの散歩でも、首輪やリードに光る物を付けてそこにいることがわかるようにしてる方もいます。

犬がどんな動きするかわからない中、真っ暗だとどこにいるか予想付けにくいので、光るものが動いてくれるだけでもすごく助かります。

以上のように、対策されている方もいらっしゃるのですが、していない人ももちろんいらっしゃいます。

 

私もこのような事を経験しているため、夜道を歩くときは意識して白や明度の高い服を着る様にしたり、タスキを付けたり、なるべく街灯が多い道を歩くようになりました。

 

お互い健常な状態で生活を送る為にも、うまくやっていければいいですよね。