30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

サイドFIRE系夫と暮らす契約社員妻のボヤキ4

こんにちは。

お金の価値観が合わない夫婦の妻側、契約社員OLけいこです。

いつものように、FIRE生活するための参考資料は特にございません。

 

この間は趣味・お金の使い所でもめました。

サイドFIRE生活になり、年収はこれまでの1/3以下ですので、これまで通りの贅沢はできません。

 

ある日

夫「ご飯食べに行こうよ」

と言いました。

もう夜7時過ぎてるし、昨日も食べに行ってたので

私「え?また食べに行くの?何か作ろうか?」

夫「作るのめんどくさいだろうし、お腹膨らまないからいいわ」

 

そーなんだけどさー、食べに行くより安上がりじゃん・・・

それに、作ろうか、って言ってるからめんどくさくても作る気はあるのになー

確かに私のご飯ってワンパターンでつまんないだろうけどさ・・・毎日作るご飯って料理好きじゃない限りワンパターンよ。グチグチ・・・

 

外食を全否定しないけど、空腹で行くと絶対大人1人1000円以上いくじゃん。

たまーにならいいけどホイホイ外食してたらえらいことになるじゃん。

 

と思っていたのですが、

夫「(私)は趣味やお金かける事が何個かあるけど、僕はほとんどないからお金をかけるところは食になってしまう云々・・・」

というのを聞いて、ギクッとなりましたね。

 

後々減らす予定でいますが、今はゼオスキンに月1~2万使ってる私。

セラピューティックを終わらせたばかりで、メンテナンスプログラム中です。

お金と苦労をかけたので、少しでも元通りになる時期を遅らせるためにお金をかけています。すぐには安価なスキンケアに戻れません。

そんな私が節約を語れるわけが無かったのです。

 

そこをつつかれると非常に痛い。これ以上何も反撃(?)できません。

 

正直まだ納得いってませんが、

「食べ歩きが好きなら好きにしたらいい」

と言いました。

 

結局出かけずに自炊してましたが。

 

申し訳ない気持ちもありつつ、これで1000円位浮いたなぁ・・・と思ってしまいました。

 

ちなみに二人共料理するのは好きではないです。