断捨離(だんしゃり)とは、
「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応し、
断:新たに手に入りそうな不要なものを断る
捨:家にずっとある不要な物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
という意味がある。すなわち「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。ヨーガの行法が元になっているため、単なる片付けとは異なるものとされている。
断捨離 - Wikipediaより引用
改めて意味を調べ直してみました。
改めて読み込んでみると、断・捨・離のどれもできてません。
「もったいない」という固定観念に凝り固まりすぎているので、私はまだ断捨離に染まっていないようです。
部屋きれいにしたいんですけどね。
ちなみにお金を気にせず思い切り一掃したいなら
☆リサイクルショップ
☆寄付
がおすすめです。(寄付できるアイテムは確認してくださいね)
我が家にある「断捨離」対象の物を確認してみるとざっとこんな感じ。
つい増えがちな物
- プチプラコスメ
- 消耗品(食材・日用品等)
- 段ボール・紙ゴミ
が我が家では多い気がします。
プチプラコスメに関しては私の意思の問題ですが、それ以外は無意識に増えていきます。
どうせ使うからと言って、つい買ってしまうのが増える要素ですね。
チラシポスティングされるので勝手に増える紙ゴミです。これがめんどくさいですね。
手放しにくい物
- ぬいぐるみ
- 好きで集めてたキャラグッズ
- 中身がたくさん入っているのに合わないアイテム
- お土産
- 手芸で作ったもの
勿体ない・愛着があって手放すのに勇気が要る物、処分がめちゃくちゃめんどくさい物ばかり。
ぬいぐるみはゴミ袋に入れると動物を捨てるみたいで心苦しいので、捨てられません。
手放すとしたら寄付か、祈祷していただくかになるかな。
キャラグッズは好きだし、思い出と出費を考えるとまだ手放せない。
気が済むまで持ち続け、使える物は消費していく予定です。
8割程度残っている洗剤やスキンケアアイテムはまだ家庭ごみで出せるのでマシですが、厄介なのはスプレー缶の類。
周辺に迷惑が掛からないような、火の気の無い広い場所で穴あけて処理しないと危険です。
中身が多いので、ちょっと怖い。
手芸品はなかなか辛いですね。
練習でキットのポーチや巾着を作りますが、そんなにポーチ使わないし、見栄えも悪いので思い切って失敗作や作りかけをほぼすべて捨てました。
勿体ないのですが、ほどいてアレンジが浮かぶほどのスキルやセンスも無いし、布も針通しすぎてボロボロだし、ずっと家に置いていても仕方ないですからね・・・
苦労したことを思い出したり、貴重な資源に申し訳ないので、手芸は補修程度で留めておきます。
無くならない物
- お中元の石鹸
- ゼオスキン前に色々買ってたスキンケア
- 砂糖
- ハンドクリームとハンドソープ
・5年前程お中元でもらった固形石鹸30個。
大人二人はなかなか無くならんね。途中飽きて他の石鹸使ってるので、まだ1箱以上残ってます。頑張ります。自己責任。
・ゼオスキン前スキンケア
セラピューティック始めると半年以上はゼオスキンと思った方がいいです。
ハイドロキノンの使用が最大5か月で一区切りつけますが、急に止めると元に戻っていくらしいので、結局マイルドコースのアイテムを使う事になります。
ゼオスキン前のスキンケアが残っている場合は4カ月以上経つので気になる人は全捨てしましょう。
私は首に塗って消費してます。
ハンドクリーム等
ミッフィー好きで買ったハンドクリーム×6
好きな香りのハンドクリーム×1
株主優待でもらったハンドクリーム×1
ボディソープについていたボディクリーム×1
責任を持って体の保湿に使います。
可愛いだけで買ってごめんなさい。
家を探せばまだまだでてきそう。
引っ越そうかな・・・涙