30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ご飯と味噌汁で落ち着いてきたこの頃

こんにちは。料理が苦手なけいこです。

 

最近の我が家は

もち麦ごはん

・具が3種類以上の味噌汁

・+簡単なおかず

(野菜やツナのマヨネーズ和えや、玉子焼きしたり)

です。

 

手の込んだ料理・時間のかかる料理をしたくないしできないし。

野菜や魚の事前準備も、なんで買い物終わった後に重労働せなあかんの・・・と気が滅入るのでしてません。

買ったら冷蔵庫に入れっぱなし。

気が向いたらキノコの石づき切って、裂いて、冷凍庫に入れる位。

正直、味噌汁を作るのさえ嫌です。

食材を切って、煮るだけですが、お腹空いているのに出来上がりを待つのが嫌。

 

以前は冷凍弁当も食べた事もありました。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

わかっていたものの、コスパ悪いんですよね…

品質にこだわっているものは美味しいのですが高いし量も多くないです。

1食700円のお弁当と考えるとなかなかいい値段です。

魚や肉を簡単に食べられるのですが、値段が高いと記憶しているので、つい進まない。

 

そんな私ですが、ここ最近は味噌汁とご飯が楽しみになってきました。

もち麦が美味しすぎてご飯にはまっている事と、スーパーでなんとなく買った味噌が私の好みの味で、この味噌を使った味噌汁が美味しすぎて全然飽きない。

ちょっとお高めですが、夫婦二人だし、外食より安いのでOK笑

私は味噌をお玉ですくうのですが、容器が丸いので味噌がすくいやすいのも嬉しいポイント!

 

こう、栄養考えてこの食材のメニュー考えよ、とかやってたら1日中献立の事ばかり考える様になるんですよ。

好きでないことを考えないといけないストレス。

こういう事が料理が苦手になる要因の1つでもあるので、食べるのが楽しみな料理があるのは正直ありがたい。

 

ルーティン化してくると、何も考えずに作れるので楽。

味噌汁も具材に火を通しすぎても食べられるし、ご飯もタイマーで管理されているので、ちゃんと量れば失敗することも無いし。

どうしてもあと1品作れなかったら冷凍餃子や冷ややっこにお任せ。

それでもお腹満足しなかったらプロテイン飲んでます笑

 

夫はきっと物足りないと思います。

よくラーメン食べてますが、お腹がヤバくなってきたので落ち着いてくるかなぁ?