30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

自分で炊く米が美味しすぎてデブが加速する・・・!

こんにちは。納豆+キムチでご飯を食べるのがマイブームのけいこです。

 

オートミールをご飯代わりにできないか?と思ったのですが、あの粘りと、夫を巻き込んでしまうため、美味しくそこそこ健康的に米を食べるにはどうすればいいと悩んだ結果、

もち麦

を使ってみる事にしました。

(念のため、アレルギー表示を確認してご検討ください)

 

もち麦の魅力は何と言っても食物繊維の量です。

普通の白米の約20倍もあるそうですよ。

 

調理もお米と一緒に炊けばいいので楽です。

炊飯方法はパッケージの裏にあるので、まずはその通りにしてみてください。

 

かれこれ1か月は食べているのですが、普段から便通に悩んでいないせいか、便通が良くなったとか実感は無いです笑

夫も便秘気味ですが、実感ないそうです。

 

ただ、食感が大好きなので、食べ続けたい一品です。

プチっと感がいい!!

 

夫婦でちょっと硬めのご飯が好きなので、硬めに仕上がった日には美味しくてマジでご飯が止まらない!!!

 

ちなみに今の愛用もち麦はこちら。

楽天のお買い物マラソンの時にお試しで買ってみました。

 

★私の炊き方(電子レンジで炊いてます)

白米:もち麦=3:1(パケの裏の通り)

もち麦は水に付けなくても食べられるそうです。

もち麦の食物繊維は水溶性なので、流すと勿体ない!!

以前、水に漬けずに食べたらなぜかすごく硬かったので、私は水に漬けてます。

 

水は炊飯線より少し少な目にします。

 

電子レンジ専用炊飯容器で500W10分→10分蒸らし

で完成!

 

一度、白米:もち麦=1:1でやってみました。

水の量は線より本当にちょっと多めにするとちょっと硬めでよかった。

もち麦って結構噛まないと粉々にならないです。

もち麦のおかげでよく噛むようになり、食感が楽しいので、白米の消費量が増えました。

 

ついご飯が食べたくなるので、甘いもの食べたい欲が減った気がします。

大事な事言っときますが、痩せてません!