30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ゼオスキンセラピューティックプログラムなるものに手を出してしまった(16週目)

こんにちは。終わりが見えてきて、ちょっとやる気が出てきたけいこです。

前回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

107日目

先日受けたアドバイスを基に、最後のあがきを頑張ってみる。

とりあえず、小鼻の脇にもう一度トレチノインを追加。

鼻周りの皮が剥けるとくしゃみ率上がるのであまりしたくないけど、ちょっとはマシに見せたいので頑張ろう。

口回りは以前より塗る範囲は狭まったものの、なぜか塗っていない口回りの皮が剥ける。

 

108日目

かゆい。顔がかゆい。

ヒルドイド塗っても昼前には乾くのだろうか。かゆい。

つい軽くでも掻いてしまう。

マスクをはたくと皮が落ちてくるのでゴミ箱の上でこそこそする日課が増えてしまったw

 

109日目

今日も変わらず顔がかゆい!

いちおうヒルドイド+市販のバームまで塗っても皮がめくれてかゆい。

この状態があと1か月近くか、と思うと、もうそこまで変化無いだろうな。と諦めの域に入って来た。

やる気なくなるの早い笑

 

110日目

再度小鼻の脇もトレチノインを塗布するようになったため、鼻周りの皮がふわふわするようになり、くしゃみが増える増える・・・

ここ最近は晴れが続き、顔が真っ赤な為、普通の日焼け止めでもちょっとしみるというか、スース―する感じがあり、かなり敏感になっているようです。

おかげでマスクの中はボロボロです。

余りにも辛いので、スプレー化粧水かけました。顔も冷えるし、大分楽!

 

111日目

マスクを外してもバッと乾燥することが無くなった。(湿度のせい?化粧水のせい?)

皮むけが無いだけで大分楽になった。

まだ皮むけはあるが、一部なので苦ではない。

そして、これまでずっとミラミックス1プッシュしてきたけれど、やっと0.7プッシュ位にした。

1プッシュだと余る為、手のひらで余った分は破棄していたのだが、減らすと使い切れ、薬剤の無駄が無くなった。

ミラミックスとトレチノインの比率さえ守れたらいいと思っています。

自己責任でどうぞ。

 

112日目

よーく見ると頬の皮がつっぱって張り裂けそうなのだが、頬は目に見えて剥けないので、静観している。

最近は保湿のせいか、皮むけが大分落ち着いてきているのでメイクをしていても楽しい。マスク取って食事しても怖くない。

保湿をしていなかったら、今でもずっと顔がかゆくてイライラしていたと思うし、口回りも白ヒゲになっていたと思う。

肌がトレチノインに慣れて皮むけが減ったと言えたらよかったのですが、仕方ないですね。

 

113日目

少し汗ばんだ時期に入り、マスクをしてもすごく蒸れ、実際皮が汗か水蒸気でふやけて白く見える様になりました。

日焼け止めを1日2~3回は塗り直しているのですが、それでも日焼けしているのか、日焼け止めを塗ると顔がヒリヒリすることが出てきました。

顔がヒリヒリするときは、本当にゆでだこの様に顔が真っ赤になります

元々頬が赤くなりやすいので、私の顔が少々赤くても夫は何も言いません。

流石に今日はひどかったらしく、心配しつつもドン引きしてました。

ほっといたら落ち着くし、どうしようもないので冷たい飲み物飲んで気を紛らわせてました。

 

まとめ

終わりが見えてきたし、皮むけが(ヒルドイドのおかげ?)落ち着いてきたので、すごく過ごしやすくなりました。

気温が高くなってくると、紫外線や、汗で皮膚が痛痒くなりやすくなるので、始めるなら遅くても1月までの方が、お肌に優しそうな気がしますね。

 

気持ちが上向きになったせいか、肌が気持ちきれいになった風に見えます。

まだ私の肌悩み(頬の赤み・吹き出物の跡・毛穴・しみ)は消えてないのですが、不思議ですね。

 

次回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com