30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

歴史とか数学とか面白くないけど知りたい!そんな私へ。

こんにちは。教科書を読むと眠くなるけいこです。

 

本は苦手ですが、数学や科学、歴史を知りたいという気持ちはずっとあります。

 

たまたまYouTubeのサムネに歴史系が出てきていました。

普通のサムネだと絶対見ないような内容ですが、タイトルが面白そうだったのでタップしてみたのです。


www.youtube.com

本人たちには悪いのですが、こういう視点からでないと興味持てなかったもので…

多分アゴが無かったら見てないです。

 

シリーズで何個か動画があり、ほぼ全部見尽くす程面白かったです。

 

他の歴史動画とどこが違うか?と言われると印象に残っていないのですが、次も見たくなるのは今の所、この作者の動画だけです。

 

全歴史動画制覇してないので他にもハマれる歴史動画は今後も出てくるかと思いますが、この動画のおかげで歴史が頭に入ってきやすくなったのでよかった。

 

数学や科学の解説もゆっくり系?を見たせいか、たくさんサムネに出てくるようになったので、他の分野もちょっと見てみました。

 

数学


www.youtube.com

 

雑学・科学


www.youtube.com


www.youtube.com

 

※ちなみに全部違う投稿主です。

 

基本的に左右にいるキャラクター達が先生と生徒になって進行していきます。

生徒役のキャラがあまり勉強が得意でないようなコメントをするので親しみやすいです。

聞いているこちらが質問したような気になります。

 

まとめている方ってすごく頭がいいのでしょうか。かなり調べて噛み砕いてくれてるはずです。

本で読んでも意味わからないけど、説明が上手なのか頭に入ってきやすい!

中には何度聞いてもわからない内容は放置。

大体は聞き流して雑学が増えた、程度で終わってます。

動画の内容を説明してと言われてもできないです笑

 

でも、興味を持つことが大事だと思うので、そんな程度で良いと思います。

知りたかったら調べるし、他の動画から違う切り口を見るかもしれないし。

 

学生の勉強に使うにはジャンルの偏りがすごいので、より知りたい時や、雑学として取り入れる方が楽しいと思います。

 

興味深い教材を無料で楽しめるので、現代人にはありがたいツールですね。