30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ゼオスキンセラピューティックプログラムなるものに手を出してしまった(1週目)

こんにちは。30代典型のシミ・しわ・毛穴・ニキビ跡に日々悩まされているけいこです。

年齢を重ねると、おでこに吹き出物できなくなってきましたが、あごニキビが増え、跡が残る…

 

こんなマスク時代だからこそ、一度はやってみたかった事。

 

ゼオスキンセラピューティックプログラム

www.cutera.jp

※医師の診察が必要です。

 

エンビロンゼオスキンで悩みましたが、私が通えそうなところはゼオスキン取扱クリニックのみなので、ゼオスキンに決定。

(オンラインクリニックもありますが、実際見てもらう方がいいかと思い、少々高くても直接見てくださる所にしました)

 

皮むけのあるセラピューティックプログラムと、皮むけしない基本コースから選べましたが、マスクで隠れるし、どうせ高いお金払うなら高い効果を得たい、とセラピューティックプログラムにしました。

 

かかった費用(私の場合・初期費用)

ざっと費用は75000円程でした。(初期費用)

下記含みます。

・初診料

・ビタミン剤処方

・ゼオスキン一式(洗顔~保湿クリームまで)

・トレチノインの薬剤

 

今後かかるお金

・通うたびに診察料

・ビタミン剤処方

・追加の薬剤

 

先生にお話を伺ったところ、

濃いシミはレーザーで焼き、全体的に薄くなってからセラピューティックすると効果がしっかり出る

らしいです。

私の顔はギリギリゼオスキンで消えるかも程度の濃さのシミらしいので、レーザーは(今の所)しなくてもよさそう。

スキンケア後はしっかりSPF、高+の日焼け止めを塗る事も強く推されました。

 

購入品は6点(下記で紹介)。日焼け止めは市販のものでOKとの事なので、一安心。

ボトルの見た目が似ているので間違えそうになるため、毎回説明書を見て使ってます。

 

朝のスキンケア&商品紹介

・ハイドレーティングクレンザー

3種類肌質で選べるようですが、冬ですし、乾燥肌向けにしました。

薄いサーモンピンクの様な洗顔料です。

ラムネっぽい様な、フルーツジュースの香りの様な、さわやかなお菓子の様な香りがします。そこまで嫌な気分にならない。

 

・バランサートナー

顔のpHを整えてくれるそうです。

透明な化粧水。

薬草の様な香りがし、塗布するとスース―します。これはしみそう…

使う量は500円玉程ですが、正直乾燥します。

すごくサラサラしているので油断しているとこぼします。

 

・ミラミン

白いクリームです。

トナーの香りが強いので気付きにくいですが、こちらも臭います。直に嗅ぐと臭い!!!と感じました。濃い梅干しっぽい感じ?

目・口・首はNGでしたので、粘膜に入らないように慎重に塗ってます。

※基本紫外線はNGの様です。日焼け止めしっかり塗りましょう

 

・RCクリーム(必須ではない。乾燥が気になる時に使うクリーム)

まだ乾燥の時期なので高いですが購入しました。

薄い、白に近いベージュ色です。

これも独特の香りがします。香りはきつくないですが、いい香りではなかった。表現が難しい…

どれも香りがとぶのでご安心を。

乾燥への効果ですが、ずっとつっぱっている感じはあるので、何もしないよりはマシ位。

 

***ここで朝のスキンケアは終わり。しっかり日焼け止めを塗りましょう***

 

夜は、朝のスキンケアに下記2点がプラスされます。

RCクリームは最後です。

 

夜のスキンケア&商品紹介

洗顔→トナー→ミラミンの続きです。

・ミラミックス

白いクリームです。

ミラミンと容器の見た目一緒なので間違えないように、使用方法の紙と商品名を確認します。

トレチノインと混ぜて使います。これも口・目・首はNGです。

 

・トレチノイン

ゼオスキンシリーズではないそうなので、クリニックによってパケが違ったりするのかな?私が処方してもらったトレチノインは軟膏状で黄色でした。

ミラミックスと混ぜて使います。

これも口・目・首はNGです

1/4と言われたものの、軟膏(トレチノイン)とクリーム(ミラミックス)だと量が比較しにくくて毎日量が安定しないです。

そのため、量が正しいのかわかりにくいです。

この薬剤、最初は少な目で調整して、医師の指示で量を増やしていくシステムの様です。

 

最後、乾燥が気になるならRCクリームを塗って終わり。

 

***ここで夜のスキンケアは終わり***

 

使ってみて感想(1日目~7日目?)

1日目

トナーや洗顔料の香りに戸惑う。流石made in America…

さっぱりしたスキンケアという感じで終わる。

 

2日目

洗顔料の香りは嫌いではなかったので慣れたが、トナーの薬草っぽい匂いは慣れない。

1日目はまだ前のスキンケア効果のせいか、乾燥を感じなかったが、2日目は乾燥とピリピリ痛みを感じる。

乾燥?薬剤のせい?顔がほてった感じがある。

鏡を見ると、顔色が赤黒い。

 

3日目

顔色は相変わらず赤黒い感じ。

トナーがしみる様なジーンとした痛みではなく、ピリピリ痛い。

白くなりやすい日焼け止めを塗りすぎたのですが、保湿が足りないせいか肌の表面でモロモロしてます。

ちなみにこの日焼け止め年中使っても乾燥しにくくておすすめです。

ちょっと臭いしちょっと白くなるけど、モロモロしにくくて使いやすい。

※紫外線散乱剤の日焼け止めです。

話が逸れましたが、肌も乾燥気味だし、日焼け止めのノリも悪いのでテンション上がらずで出勤したのですが、ふと鏡を見ると…皮むけてる!!!

今の所ツッパリ感はある位です。

皮がむけて痛いとか、かゆいとかはまだ無いです。

 

4日目

昨日から皮むけ始まりましたが、自分の顔が気持ち悪すぎて鏡見れない。すごい脱皮。

顔全体に塗っていますが、口回りが一番むける。おでこがちょっとだけ。

メイク落とした後も、白い物が見えますが、日焼け止めの落とし残しなのか濡れた皮なのかわからない。

皮むけは、薄皮がめくれる感じで全然痛くないです。

何も考えずお風呂に入っていると、浴槽に皮が浮いてた…自分でちょっと引きました。

 

5日目

おでこも剥けてきました。

相変わらずトナーはピリピリするし、トレチノインの量も目分量できっちりしていないので合っているかどうかわかりません。

色付きの日焼け止めを付けたのですが、皮むけ+乾燥のせいでファンデノリの悪すぎる顔に仕上がりました。

マスク外す度にテンション下がります。

皮がたくさん剥けているときは真っ白or透明な日焼け止めを塗る事にしよう…

 

明日は宿泊が決まったので、今晩から通常のスキンケアに戻すことに。

(急遽決まったので1週間前に止めることはできなかったのです)

 

6日目・7日目

6日目、7日目は宿泊の為、普通のスキンケアに。

普段なんともない化粧水が凄くしみたので、結局バームだけで止めました。

しみなかった化粧水

大きかったので、旅先には持ってこれなかった。

使ったバーム

 

しみたのはETVOSの雑誌付録のアルティモイストシリーズ。

サンプルサイズだったので持って行きましたが即洗い流しました。

超敏感になっていることを忘れていたので敏感肌用の化粧水を選ぶ方がいいです。

(とはいえ、私みたいなやつほとんどいないと思うけど)

 

スキンケアの後のメイク(私の場合)

・日焼け止め(重要!)

・パウダー

・アイブロウ

・アイシャドウ

だけにしてます。

普段とほとんど変わりません。

ただ、日焼け止め重ね塗りするためにパウダーは使ったり使わなかったりしてます。

パウダーが無いならそのまま日焼け止め塗れますからね。

 

1週間終わってみて

6日目7日目とゼオスキン中断していましたが、2日で皮むけはほぼ収まりました。(旅先なのでそれが狙いでしたが)

一時的に中断している間は通常のスキンケアで良いらしいです(他クリニックのQ&Aに回答がありました)が、めっちゃ肌にしみて、使えないスキンケアが多かった。

気になるようでしたら、自分が受診しているクリニックに聞いてみてください。

皮むけする事は色んなブログやお医者様から情報を得ていたものの、実際起きると気分落ちます。

私は通勤しているので、水分摂る時も誰もいない方向に向いて飲んだり、マスクを取らない様に意識しています。

 

写真は、私が気分悪くならない程度に載せる…かも。

 

続き

 

zubolifeandkawaii.hatenablog.com