30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ゼオスキンセラピューティックプログラムなるものに手を出してしまった(2週目)

こんにちは。こんな皮むけるの?と日々驚いているけいこです。

前回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

今回は2週目の経験談を残しておきます。

※写真は心の準備ができたら載せるかも。結構気持ち悪いので気が進まない。

 

8日目

夜からスキンケア復活。

2日休んで皮むけが無くなると、逆に皮むけてほしくなってきた。

ん?トナーがしみない…?

 

9日目

2日休んでいたこともあり、皮むけはほとんど無し。

でも洗顔するとごわごわするので、皮むけ予備群がいるみたい。

 

10日目

朝起きたら白ヒゲのオバサンが鏡に写っていたよ。

それくらい皮むけしていた。

一気にガッとむけるのでいつも気持ち悪いなぁ…と見てしまいます。

鼻に皮が入ってくるので鼻周りは皮とっちゃう。もう鼻の穴の周りは塗るの止めようかな。

マスクしてため息ついたら、マスク内で皮が舞い上がってまつ毛に付いたのが面白かった。記録しておこ。

マスク外すだけでも服に皮が落ちてきたのでいつもよりまめに掃除していた気がする。

この夜からトナーがしみてきた。

 

11日目

昨日の皮むけがウソのようだ。

まだ皮は残っているけれど、昨日の皮どこ行った?ってくらい皮が消えた。

洗顔・スキンケア・日焼け止め塗るだけでも皮が取れていくけれど、そんなに取れる?

皮がむけて、取れていく

多分これの繰り返しになって行くのだろう。

トナーのしみる時としみない時の違いは何だろう?しみたしみた。

 

12日目

トナーしみる!やっぱりしみるもんなんやね。

後ツッパリ感もすごい。

ちゃんと加湿器で湿度あげたのになー

今日の皮むけは細かい皮がめくれている感じ。フケみたい。

でも口回りだけで、頬はあまり剥けない。

結構服に皮が落ちているので、濃い色の服はしばらく控えたい。

 

13日目

口回りの皮むけがすごい。あまり頬の方は剥けないのかな?

顔のツッパリ感がすごい。大口開けたら口角裂けてしまいそう…!

あまり額や頬は剥けなくなってきた。慣れてきたのかな?

唇につけているつもりはないのに、唇が凄く荒れます。

たまたま?気づかぬうちについている?

 

14日目

今日は診察日。

至って普通の状態だそうで、次のステージへ進むことに。

トレチノインの量倍増になりました。

ミラミックスの量に対し、1/4だったものが1/2へ。

増えるという事は、皮むけがかなり増えるのかな?

 

==診察を終えて==

私は帰宅後メイクを落とし、お風呂は数時間後に入ります。

その間のスキンケアどうしたらいいか聞いたところ、そんな人見たことないと言われてしまいました。えー(´・_・`)

薬剤を塗布している時間が途切れない方が良いみたいで、先生も色々考えた結果のアドバイス

トナーは付けてください。できればミラミンも。

ミラミンは値が張るし、数時間だけで使うのは勿体ないので『できれば』でいいそうです。

とは言え、トナーも安くないので、結局お風呂前に落とすか、帰宅後にすぐ入浴するようにしています。

 

トレチノインの量もちゃんと付けられているか気になっていたのですが、少々の誤差ならOKだそう。

最初からたくさんつける方もいらっしゃるようですので、そこまで気に病むことはないそうですが、ちゃんとお医者さんの指示に従って使うようにします。

 

口角が裂ける方が多いそうです。

RCクリームを塗った後にワセリンやヒルドイドなどを塗布して傷を作らないようにしましょう。

 

3週目頑張ろー

次回

zubolifeandkawaii.hatenablog.com