30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

肉以外のタンパク質摂取方法(魚は食べます)

こんにちは。肉が苦手なけいこです。 

肉をなるべく避けて30年以上過ごしてきたが、タンパク質大事じゃないですか。

アミノ酸とか。私達の血肉になるのでとても大事。

そんな私が普段どんなタンパク質を取っているか書いておきます。

※私はベジタリアンではないです。魚食べるし。

 

 私がよく買うタンパク質

  • 卵、牛乳、豆腐

安くて入手が容易なアイテム。おかずにもスイーツにもなれる万能選手。

牛乳はラテにしたり、豆腐は味噌汁やホットケーキに入れたり、卵は煮卵にしたり…本当に使い方も無限大!

  • ヨーグルト

分けたのには理由があって、ギリシャヨーグルトや豆乳ヨーグルトなど、ヨーグルトでも多岐に渡るようになったからです。

当然タンパク質の多いのはギリシャヨーグルト。

水分が少ない分、濃厚でタンパク質も10g近く入っているものも多いです。

  • 鮮魚・缶詰

鮮魚は買い出しが億劫なのであまり書いません笑

缶詰はツナ缶をよく使います。

サラダにもよし、主食にも合う。これもまた食事系では万能選手。 

  • 魚肉ソーセージ

分けて書いた理由は意外に盲点という人がいるからです。(旦那ですが)

サラダに入れても美味しいし、おつまみにそのまま食べたり、普通のソーセージの代わりにもなるんじゃないでしょうか?

ソイ・ホエイ等色々ありますが、甘すぎて続かない物ばかり…

なかなか少量での販売がないため、あまり手を出せていないジャンルです。

が、プロテインバーはまとめ買いすることもあります。

  • 海苔

意外にタンパク質が多く(100g中40gあるらしい)、カロリーも少なめでオススメです。

食べ過ぎは食物繊維が多いため、お腹の調子が悪くなるかも知れないのでちょっとおつまみに食べるのが良いでしょう。

 

ありきたりな物ばかりになってしまうのですが、入手が容易で比較的よく口にするのはこれくらいでしょうか。

 

コンビニで買いやすいタンパク質

ここ数年コンビニではサラダチキンといって高タンパク低カロリーを売りにして売れているみたいですね。

サラダにも肉が入っていたり、コンビニのお惣菜はお肉は絶対不可欠な存在になってます。

わかります。お肉の有無で料理のこくも変わりますし。

私もカレーを作るときはお肉入れないけどコンソメ入れます。絶対美味しくなるから。

(再度言いますが、ベジタリアンではございません。固形の肉が苦手なだけで鶏がらスープだって使います)

でも、苦手なものは苦手だし、避けて通れるならそうしたい。

今の時代代替品があるなら避けて通ってもいいと思います。

 

  • 焼き魚
  • サラダフィッシュ
  • 魚系おにぎり(ツナ・鮭など)
  • プロテインバー
  • プロテインドリンク
  • 豆乳系飲料
  • ヨーグルト
  • あたりめ

上とかぶっているものもあるけど、どのコンビニでもあるものと言えばこれくらいでしょうか。

ただ、魚系はどうしても割高に感じてしまい、毎日続けてなんかないです。

 

少しでも参考になれば。