30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

(ちょいめんどくさがりな人向け)冬にお風呂に入る方法

こんばんは。けいこです。

特に冬だと本当にお風呂に入るのがめんどくさくて、ずるずる引き伸ばしては遅い時間になり、眠くなり…という状態によくなります。

結局入らず、翌朝焦って入ることもしばしば…

朝も弱いので本当は夜に入りたい!

同じ悩みをお持ちの方、少しは参考にしてみてください。

(申し訳ないですが、私子供がいないので、大人向けの話ばかりになっていると思われます)

 

目次

 なぜお風呂に入りたくないのか?

服を脱いだら寒くなるから。お風呂上がりも寒いから。

リビングが暖かいから動きたくない。寒いところに行きたくない。

眠いからもう寝かせてほしい。1日位入らなくても死なないじゃん。

お風呂上がりのドライヤー、スキンケアなど全てがめんどくさい。

お風呂を沸かして、入浴して、お湯を流して掃除、という一連の流れがしんどい。 

色々あると思いますが、私は毎日こう思いながら嫌々入浴しています。

お風呂に入るための手段

私がこれまで試した中で、ちょっとでも効果が出たものを紹介していきます。

 

  • 帰ってからすぐ入る

これが一番いい方法です。

だけど、ちょっと家事したり、運送業者が来るってわかっていたら入浴できません。

結局毎日はできませんでした。

オススメ度:☆☆☆

 

  • 体が動いているうちに入る

家で家事やら趣味やらをして、一通り気が済んだら入る方法。

正直これができればこんなことで悩みませんよね…

これが成功した試しは一番頻度少ないです。

オススメ度:☆(基本できないので)

 

  • トイレのついでに入る

これは、夜眠くてどうにもならないけど、お風呂に入らなくては、という罪悪感とちょっとのやる気があれば誰でもできる超おすすめ入浴法です。

今のところ私の最終手段。

トイレだったら体動く。

※トイレ行きたくても移動しない人には向いてないです。すみません。

シャワーでもいいんです。ちゃんと髪の毛洗うだけ偉いです。

オススメ度:☆☆☆☆☆(最終手段のため)

 

  • 脱衣所を温めておく

寒い中服を脱いだり、風呂上がりの脱衣所が寒いからお風呂行くの嫌なんです。

いっそ脱衣所に暖房ガンガン焚きます。

温風ヒーターだと濡れた体に風があたり、寒く感じるのでハロゲンヒーターのように熱に直接当たれるものがおすすめ。

オススメ度:☆☆☆☆

でも電気代高くなるし、入浴中ストーブが気になってしまい、あまり続きませんでした。

 

  • 髪を切る

髪が長いと、乾かす時間も考えてしまい、お風呂がめんどくさくなります。

髪の毛切って、乾かす時間が短くなったと思うだけでもお風呂へのハードルが下がりました。

結局乾かす手間はあるし、美容室に行くのがめんどくさいです。

オススメ度:☆☆☆(髪さえ切ってしまえば楽)

 

  • 居酒屋に行く

飲み屋から帰ってくると、基本揚げ物臭かったり、タバコ臭かったりします。

これらの匂いが髪の毛に付くのが耐えられなくて、少々眠くてもお風呂に行きます。

滅多に行かないけど、成功率は高めです。

オススメ度:☆(だって居酒屋滅多に行かないし)

 

終わりに

 お風呂入れなくて悩んでいる人は本当は入った方がいいという事は頭ではわかっているんです。

入らなくてもいいやと思う人は悩みませんから。

湯船に使った方がいいこともわかってますが、入浴に時間かけるのも億劫だったら、シャワーでもいいんですよ。

汚れ落として明日に備えるだけ偉いんです。

 

少しでも夜にお風呂入れるようにお互い頑張りましょう!