30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

恐怖の黒クマ隠せない

※話の結論は「黒クマごまかせないのでどうしよう」です。解決策は特に無いです。消えません。

 

こんにちは。

知らぬ間に黒クマが発生していたけいこです。

黒クマ・・・正面向いてたら目立たないけど、上目遣い+顔を下に傾けると急にデスノートのLみたいに見えるクマ

目の下がたるみ、影になるので黒く見えるんですって。

 

他にも茶クマ・青クマとありますが、茶は摩擦による色素沈着で引っ張ればクマも一緒に引っ張られる、青は血行不良によるクマなので、温めたら薄くなると言われています。

若い頃の私は違いが判らなかったのですが、今なら自分が何クマかわかる。黒だわ。

※消したいなら美容皮膚科へGOしてください。

私は注射さえも怖いので、余程悩まされない限りはお世話になるつもりは無いです。

 

慌てた私は、数カ月前に買ったコスデコのコンシーラーパレットとDiorのコンシーラー(旧)をめちゃくちゃ使ってます。

ちなみに隠しきるのは無理。化粧落とすとひどいクマが見えるので、ある程度は隠せているのだと思います。

コスデコのパレットは00番にしました。2023年時点では一番明るい色です。

Diorのコンシーラーは1N。旧カラーなので、今購入しても若干色味が違うと思います。

 

2つの使い分けですが

メイクの時間がある時→コスデコ

無い時→Dior

と言う感じです。

 

Diorはカバー力があり、1本で顔中使えるので忙しい時に楽。

クマ+頬に適当に付けて(チップの余分なコンシーラーをこそぎ落とす方がおすすめですが、めんどくさいのでそのまま少量だけ置いてる)、水スポンジでトントントントントン・・・して、最後に水スポンジの綺麗な方で余分なコンシーラーを軽く叩いて取り除く。こうするとクマが見えてくるので、追いコンシーラーする。

これでファンデも終了できるので楽。

 

コスデコはピンポイントで塗ることができ、4色で使い分けも可能なので、時間がある時はじっくり塗っています。

ツールが付いてますが、私は細いブラシ1本で済ませます。

右上のオレンジ→目頭からクマの気になる部分だけに塗布

左下の明るいベージュ→下を向いた時に見えるクマの線に塗布

付属の大きいブラシも広範囲塗るにはいいのですが、目の下のたるみが大きいブラシに持って行かれて塗りにくくなるので、細いほうだけの方がやりやすかったです。

後は自分が納得いくまで指やスポンジで馴らしたり、追いコンシーラーしたり。

コンシーラーは薄く!と言いますけど、薄いと隠せないので、私は気にせず厚塗りします。

どうせ厚塗りしたって、指で馴染ませると結局薄くなるし、結局完全に隠せません。

だから、自分が納得するまで塗ったらいいんじゃないかな?

鏡見て不自然なら指で馴染ませまくって薄めたらいいんです。

また明日うまく行くように頑張ろ!

ちなみに下地→コンシーラー→(リキッドもパウダーも)ファンデの順で行ってます。

 

あとは今更ですが、何もしないよりマシと思い、眼輪筋のトレーニングも取り入れてみました。

www.tkc110.jp

YouTubeでも検索すればいっぱい上がってますね。

クマゼロにはならないけど、マシになればなぁ・・・

 

あとは、なるべく顔を下を向けず、目線だけ下に向ける、耳を回して顔のむくみを取った(つもり)にしたりと、意識だけはすこーし高く持ってます。

 

あと洋服ね。

以前に受けた診断結果を元に選んだ洋服が、結構若く見えるというか・・・

過去記事↓

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

可愛い服着てるのに、クマ+タルミが合わさると、本人がちょっと切なくなるので、やれるだけやってみるか、新たに似合いそうなテイストを探してみます。

 

クマとほうれい線は一気に老けて見えるので、どうにか薄めたいよね~