30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

つまらなくなった自分の話

2020年・2021年とコロナウイルスは猛威を奮い、ここ2年普段できたことが制限され、かなり生活しづらかったかと思います。

幸い、仕事を失わなかったので生活に困らなかったのは大変ありがたいです。

特に大きな病気もせず、恵まれている環境に2021年も居る事が出来ました。

ありがたやー

 

ただ、自分の心が自分ですごく心配です。

2021年も外出・メイク・会話と好きだった事、かなり抑えました。

その結果、今の私は

 

なんかもういいや。

 

状態。

2022年の正月もずっと家にいましたが、おしゃべりが好きな私は話相手がいなくてしんどかったです。

夫がいるのですが、マンガに夢中なので話し相手をしてくれません。

 

夫曰く、1つの事しかできないので、会話をするなら、今やってることを止めないと無理だそうです。

なので、会話をさせたいなら会話以外を禁止にしないとダメなんですって。

 

テレビも一人だけ笑ってバカみたいで虚しいし、年末年始お店も混みあっているので、消去法で年末に買ったポケモンしてました。

年齢のせいか、目が疲れたり、途中で飽きた。小学生の頃はめちゃくちゃ緑してたのに。

でもポケモンのなつき機能のおかげで愛着が沸くようになりました。

ドダイトスかわいいよ。

 

余談ですが、個人的おすすめは塊魂です。

switchなので塊魂アンコールですね。

ゲームする時間取れない人も制限時間あるし、ストーリーあるけどほぼ転がすだけなので難しく考えなくていい。

ただスティック倒す時に親指に圧がかかりすぎて痛くなるので長時間はできないのがネック。

 

====

余談はさておき、休暇中にしたいことが思い浮かばなさ過ぎてしんどい日々でした。

無理やり外出してみたけど、買う物も無く、駐車料金もったいないな、という感想を持つ位。

外出した感想がこれって危ないですよね。自分でも心配です。

 

これまで好きだった事も、こうなってしまいました。

  • ウインドウショッピング→マスク外出がだるくて店に寄らなくなった
  • 温泉旅行→マスク外出だるいし、周りに気を遣うのでしなくなった
  • コスメを買う→マスクで隠れるし、コスメに合う洋服が無いので急に興味が薄れる。オンラインは瞬殺アイテムもあり、萎える。
  • 食べる事→好きですが、年齢&家時間が増えて更に太りやすくなった事と、嫌いな運動たくさんする位ならカロリーを少しでも抑えた方がマシと食を減らすようにしている。
  • 会話→今も好きだけど、話してくれる人いないようなものなので、諦めてでかい独り言で誤魔化す。ちょっぴり虚しい。

コロナウイルスの影響がっつり受けてますね。

ウイルスに感染する以外にも割とダメージ喰らってる感じします。

一応まだ好きですが、以前のように情熱を傾けられる程好きではないです。

 

今の私めちゃくちゃつまんない。

この一言に尽きます。

欲がないと楽しい気分でいられない事が多いんだな。と学びました。

 

欲しい時に欲しい物を手に入れたり、

手に入れるために頑張れる人が充実している人なのかも。

 

今思えば、あれ欲しいこれ欲しいと言っていた自分はわがままな様でキラキラしていました。

入手するために出かける計画立てて実行してましたからね。

 

今の私は「本当に必要かな?」と考えてから、「やっぱりいいや」が増えています。

貯金も増えるし、物が少ない生活は憧れるのでそういう面では良いのですが、人生にハリが無いですね。

 

という事で、今年の目標は

 

1.お金をあまりかけず、1人で楽しめる事を見つける!!!

 

2.夫依存症を治す(おまけ)

 

3.何か勉強してみる(自分の好きなジャンル)

 

私は基本夫とおしゃべりを楽しみたいけど、夫は1人で趣味を楽しみたいので(当たり前か)、私一人で楽しまなければなりません。

正直寂しいけど、このままだと私がダメになるのでどうにか見つけたいなぁ…

できれば体を少しは動かしたい!

 

勉強は、少しでも自分の心に引っかかった事を広げていけたら少しは欲が戻ってくるのでは?という期待です。

実用的な資格に繋がればいいけど、自分の気分が上がらないことをしても仕方ないので、少しでも私の心が豊かになる様な事を取り組んでみます。

 

あと300日以上あるし、1個は見つかりますように。そこそこ頑張れ今年の私。