30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

余ったとろみ上手でクレープもどきを作ってみた。

最近備忘録も兼ねて、食べられたらいい!みたいなレシピを書き溜めてるけいこです。

 

スイーツ食べたいけど、外に買いに行くのも億劫で、冷蔵庫を漁ってみたら出てきたこれ。

水溶きいらずのとろみ上手。

水に溶かさなくてもそのまま使える片栗粉という感じでしょうか。

ちなみに発掘時は賞味期限3か月ほど過ぎておりました。

開封済ですが、ずっと冷蔵庫でしたし、自己責任で私だけ食べるつもりだったので使用します。

 

焼き菓子が食べたい気分でしたので、片栗粉だけで作れるスイーツを検索。

ですが、出てくるのはわらび餅もどきや、薄力粉がメインのスイーツばかり。

唯一見つけた片栗粉オンリーの焼き菓子は下にある動画なのですが、とろみ上手は片栗粉もどきなので、うまくいくかちょっと心配・・・

 

まぁ、食べるのは私だけなので、失敗してもいいや!と作ってみました。

 

参考動画(材料のみ確認しました。作り方は見てない)


www.youtube.com

 

材料(上記動画から)

片栗粉80g

卵1個

牛乳200ml

 

我が家のとろみ上手は92gありましたが、卵や牛乳の配分は変えずにそのまま全部ボウルに入れて泡だて器で混ぜ混ぜ・・・

沈みやすいからか、混ざりにくいのでずっと混ぜてました。

 

フライパン温めて、クセの無いオイル(サラダ油やこめ油)か、バター・マーガリンを溶かして、お玉1杯分を流します。

量が多いとひっくり返しにくいため、欲張らずにお玉1杯分がいいでしょう。

火力が強いと焦げるので、失敗しない為には弱火がいいです。

 

そのまま食べるつもりなので、形を整えずに焼いてました。

形はいびつですが、食べられたらいいのでどうでもいいです。

気になる人は頑張ってきれいに焼いてください。

 

生地が薄いのでひっくり返したらすぐ焼けます。

フライパンから離れずにスタンバイしていてください。

薄さは、手を加えていないのでクレープにしては激厚です。2mm位?

 

お玉の大きさにもよりますが、10枚前後は焼けると思います。

 

甘味は牛乳だけなので、単品だと『自然な甘み』という感じ。

原材料確認するとわかりますが、粉自体に味は付いていません。

サラダ油よりバター等で焼く方がコクが出るのでおすすめ。

クリームやフルーツなどのトッピング付けた方がより可愛くなっていいですね。

うちにはそんなもの無いので、ハチミツだけかけてシンプルに頂きました。

 

食感はもっちもちです。

普通にモチモチの美味しい薄焼きでした。

 

賞味期限切れていましたが、その後お腹を壊す事も無く、全然普通に生活しています。

 

普段の私ならコンビニに買いに行きますが、意外に美味しく仕上がったので買いに行く気が出なくてよかったです( ◠‿◠ ) 

 

もちろんコンビニスイーツの方が美味しいよ!