30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ナスとピーマンの野菜ピザもどき

ナスを生地にしたピザ・・・というか、ナスとピーマンのチーズ焼きです。

ナスとピーマンで探すと大体甘酢漬けや味噌炒めが出てきますね。

正直調味料を量って合わせたりするのめんどくさいので、もっと簡単にできないかなー、と見つけたレシピを更に適当にしました。

 

適当な炒め料理を作る中でポイントは

☆焦げて黒くならない程度に熱が通ればいい。

☆市販の調味料をかけすぎない程度にかけるだけでいい。

私はこれで大体何とかなってます。

 

材料(1人~2人分・20分程度)

ナス:輪切りにしてフライパンに並べられるだけ。おおよそ1~2本位。あく抜きはどっちでも

ピーマン:種取って熱が通りやすい切り方なら何でもOK。

チーズ:溶けてピザっぽくなるチーズなら何でもOK

ソース:ケチャップでもピザソースでもお好みで。

:クセが無いのはサラダオイルやこめ油かな。適量。ナスは油を吸うので入れすぎないように注意。

カロリーが気になるなら油を使わず、水を入れてナスを煮ましょう。個人的には焼いた方が美味しいです。

適当なスパイス:胡椒でもバジルでも何でもお好みで。

 

その他野菜を追加してもいいし、別にナスを生地にしなくてもチーズかけて美味しい野菜なら何でもいい。

まだナスとピーマン以外の野菜を使ったことないけど、トマトの様な水分の多い野菜を使うと結構焦げ付きやすいので、プチトマトを上に載せる位が楽かと思います。

 

レシピ?の概要

ナス⇒ピザ生地

写真の様に斜めの輪切りにすると熱が通りやすくていいと思います。

厚すぎると火が通りにくいので、具体的な数値にすると1cm程度で良いと思います。

 

チーズ&ケチャップ⇒ピザの具

になるので、火を通してそれっぽくなればOK。

 

作り方

1.ナスをフライパンに敷き詰め、ピーマンをナスの上にばらまく

2.好きな油を野菜の上にまき、蓋をして火力の強い方のコンロで弱火で10分位。ナスの焦げ付きに注意。

(最初に油を敷かない理由はナスが油をよく吸うからです。

最後ら辺に並べたナスに油が行き渡らないのでナスを敷いてから撒いてます)

3.ナスが柔らかくなっていたらチーズやソースをかけて蓋をして弱火で様子見。

(水で煮る場合はナスが柔らかくなったら蓋を外して余分な水分を飛ばそう)

4.チーズが溶けて、いい感じに野菜も煮えてきたら出来上がり。

 

お皿に盛りつけるのめんどくさいので、フライパンのまま食卓に並べてます。

大人二人なんで、フライパンで火傷したって自己責任です。

 

料理苦手なので、放置しながらも美味しいこのナス+ピーマン。

あんまり頭使わず作れるので、楽っちゃ楽です。

時々こってりしたもの食べたいなーという時に頂いてます。

 

余談ですが、一番好きなナス料理は焼きナスです。

時間がかかるしめんどくさいので、どうしても食べたい時だけ作ってます。

おろし生姜+ポン酢で美味しい!!!