30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

冬だからこそ太陽を浴びよう!

こんにちは。朝本当に起きれないけいこです。

冬辛い。

寒いから家から出たくない!

家に帰るときも真っ暗で億劫!

 

冬はもやもや考え事が増えたり、感情の起伏が激しい事が多い気がします。

元々悩むタイプなので、そんな時もあるだろう位にしか思ってなかったのですが、ウィンター・ブルー(冬季鬱)という言葉があるようです。

主な症状は

  • 睡眠時間が長い
  • 食欲旺盛で炭水化物を欲する
  • 気分が落ち込み無気力になる

のようです。

 

主な原因は

  • 日照不足

だそうです。

 

セロトニン(幸せホルモンと呼ばれているそう)は日光を浴びる事で分泌され、

メラトニン(睡眠を誘うホルモン)の材料になるんですって。

 

普段はホルモンバランスが保たれているから日常生活を過ごせていますが、

 

日照不足でホルモン分泌量が減る

→バランスが崩れるから体調を崩すみたい。

(色んなホームページからかき集めてきた情報なので、正確な情報は各自で確認か、診察を受けてください)

 

実際に冬季鬱と診断を受けたわけではないのですが、少しでも憂鬱な気持ちが取り除ければと思い、仕事のお昼休みに散歩を始めました。

 

可視光が目に入ればいいので、日当たりの良い所で窓越しで日向ぼっこでもOK。

 

セロトニンメラトニンの材料であるトリプトファン(タンパク質取ればOK)や、ビタミンDも摂るようにしていますが、きっと日光浴するのが一番効果的かと思います。

 

病院に行くのも億劫だけど、日光の様な物を浴びたい方は光療法で調べると色々出てきます。

あさイチで紹介されたブライトライトMEという商品もあるようですが、まずは医者で診察を受けた上で検討した方が良いかと思います。

 

まだ変化を感じていませんが、明るいうちに散歩すると気持ちいいです。

いつも事務所の中にいて、座ったままだし、知らない間に真っ暗になっている生活なので、太陽光を浴びると生きてる!と実感します。

 

日焼け防止を施すのも大切ですが、メンタル病むのもしんどいので、日焼けが気になる人は手や足だけでも当たってみてはいかがでしょうか。

 

少しでも楽しく生活できるようになれば幸いです。