30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

頼んでよかったふるさと納税返礼品

こんにちは。夫のふるさと納税に便乗しているけいこです。

ふるさと納税毎年1月1日~12月31日で区切られます。

年末ぎりぎりに申し込む際は受領証明書(入金日)の日付が12月31日までに入るようにしましょう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

www.furusato-tax.jp

期限の確認は上のリンクがおすすめ。

 

毎年ワンストップ特例制度を使うために5自治内で自己負担2000円ギリギリの返礼品を見極めるのにめちゃくちゃ悩みます。

パッと調べて出てきたのですが、制度の対象かどうかは下記リンクがわかりやすいと思いますよ。

ふるさと納税サイト【ふるなび】Amazonギフト券やPayPay残高がもらえる!

furunavi.jp

 

いくら納税できるかおおよそでも把握しておきましょう。

※自営・年金の方はシミュレーター使えないみたいです。

「さとふる」でふるさと納税!

 

www.satofull.jp

 

 

ふるさと納税始めた頃は

高級フルーツ・肉・魚介類・野菜・スイーツ・調味料…

すごい!これ2000円で食べられるの?と見ていました。

大体1自治体辺り1万円以上にするのですが、返礼品の量が多い!

 

例えば玉ねぎ10kg返礼品で頂いても、料理をしないといけません。

料理好きなら楽しいと思いますが、料理嫌いなので消費が遅い→腐る

野菜欲しいですが、少量使い切れる分を買う方が私の性に合ってました。

もったいないので今後頼む予定は無いです。

 

実際試してみましたが以下のようになりました。

※肉は食べないので入ってません。

フルーツ私しか食べないので一部腐った。

魚介類→私たちの好き嫌いが多く、選択肢が狭い。

ぶりしゃぶも頼んだことあるが、美味しくなかった。

野菜→数か月にわたって届くセットにしたが、どう使っていいかわからない野菜を冷蔵庫で眠らせた。

スイーツ→美味しいけど、生ものだと賞味期限が切れる。アイスクリームは数来るので冷凍庫が埋まる。あと太る。

調味料→助かるけど、料理する頻度が減ると賞味期限切れが増えてくる。

料理する人はこんな悩みあまり無いかも。

ありがたい悩みではあるのですが…せっかくたくさん届いても残すと勿体ないので、食べきれる量で探したり、日持ちする加工品を見るようになりました。

 

さて本題。

個人的に頼んでよかった品物を紹介します。

 

ティッシュペーパー・トイレットペーパー

圧倒的勝者。

自転車でティッシュやトイレットペーパー持って帰るの本当にめんどくさいので、これを機に頼んでみました。

最初はふるさと納税で美味しい物食べた方が得じゃん。と思いましたが、

寄付してよかった!!!!

この数年ペーパー自力で買いに行ったこと無いです。

使用期限も無いし、絶対使うので絶対使い切れるのがいい。

大体100ロール近くを頼んでますが、すごい大きさになるので、これ頼んだら絶対1回で受け取れるように家にいましょう。ほんまにでかいです。

ちなみに大人二人で2年以上持ちます。(シングルロールの場合)

今も部屋の片隅で存在感を放ってます。1ルームだと厳しいので数を減らしてもいいかも。

※ペーパーの感触やメーカーにこだわりある人は注意。

好みじゃないペーパーを貰っても2年近く使い続けるのは辛いと思いますので、しっかり調べてから寄付しましょう。

ちなみに会社の人にティッシュかトイレットペーパーおすすめしたらめちゃくちゃ喜ばれました。

 

☆ツナ缶等の缶詰

日持ちするのがいい。

様々な缶詰ありますが、好みもあるので、一番扱いやすいツナ缶が無難かと思います。

料理下手でもマヨと和えれば簡単美味しい!

ツナ缶はペーパーに比べて60サイズ程度と小さいので荷物も受け取りやすいです。

 

☆アイスクリーム

これも日持ちするのがいい。

アイスクリームは実質賞味期限が無いと言われているので、ちゃんと冷凍庫に入れておけば大丈夫。

好きな時に食べられます。そう。好きな時に。

・・・家にあると食べるので、寄付頻度は減らします。

届いた時は発泡スチロールで冷凍便で届きます。

 

以上めんどくさがりで料理嫌いな私が頼んでよかった返礼品でした。

アイスクリームはつい食べ過ぎるので、よかったけどよくない。

でも、おすすめしたいので入れました。

 

商品の価格に対してすごいお得かどうかはわかりません。

でも、自己負担額2000円で生活が少し豊かになるし、一応何頼んでも得してるし、いいじゃんね。と思って活用してます。