30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

秋田旅*雲昌寺の紫陽花たち

秋田は雲昌寺に行ってまいりました。

秋田の旅行先を調べていたら出てきたこのお寺。紫陽花好きな私は興味津々。絶対行くと決めていたのですごく楽しみにしてました。

男鹿市にあり、月日をかけて紫陽花を植えられ、素晴らしい景色に仕上げています。

 

公式ホームページを見る方がすごさが伝わってくるので、是非見てみてください。

※期間限定です。2022年度は7月18日に終了したようです。

 

元々紫陽花が好きなのもありますが、ここは本当に行ってよかったです。

拝観料がかかりますが、当然ですね。

こんな素晴らしい景色無料だなんてとんでもない。是非払わせてください。という思いです。

 

公式ホームページ

雲昌寺のあじさい|秋田県男鹿半島

 

 

この日の現地はびっくりする位青空!!!!

特設駐車場から歩くのですが、途中の道が自然豊かすぎて超ぼくのなつやすみでした。

歩いていると、田舎の祖父母を思い出すような懐かしい感覚・・・

 

※途中には民家もございますので、騒ぐのはほどほどに。

 

のぼりもあり、わくわく感が出てきます!!

訪れた時は梅雨明けで紫陽花も日焼けしかかった個体がちょこちょこ出てきていました。

それでも綺麗です。

ここまでの道のりも紫陽花がたくさん咲き誇っておりますが、この門をくぐってからも本番。

見渡す限りの紫陽花。こんなに面で紫陽花を見る事ないのですごい!!とずっと呟いてました。

 

竹林も涼しげでよかったですよ。

紫陽花見るだけでなく、ちょっとお休みできます。

 

手水鉢もこだわって飾ってあります。

本当に綺麗。撮り方が悪いですが、もっと綺麗な写真たくさんあると思いますし、公式ホームページ見てみてください。

 

カフェもあります。私達はホテルで腹いっぱい食べたので、喫茶はできませんでした・・・残念。

ここ限定のババヘラらしい。

お寺から出てすぐにあります。

ラムネとブルーベリーだったかな?爽やかなシャーベットぽくって普通のより好きかも。

 

今後も長く続いて欲しいので、お土産も買いました。

オンラインショップは無いようですので、現地限定のお土産かも。

紫陽花の花びらの入ったお守りや、アクセサリーもあり、めちゃくちゃ可愛かったなー❤

 

平日の朝にお伺いしたのですが、それでも駐車場の車の出入りは常にありました。

期間限定ですからね。

 

本当に行ってよかった。

多分ずっと紫陽花を見るたびにこのお寺の事を思い出すと思います。

 

お寺の事にあまり触れられなくてごめんね。