30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

胃腸が弱くなってきた。これが年齢?

こんにちは。

クリームムリムリ。けいこです。

 

スタバでも書いたんだけどさ、やっぱ油脂・クリームしんどいんだわ。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

スタバのフラペチーノ一人で飲めないwww

 

つい最近ですが、カフェでナポレオンケーキ(パイ?)食べたんですよ。

 

ナポレオンパイは簡単に言うと、イチゴのミルフィーの様です。

パイ生地にイチゴとカスタードが挟んであり、一番上にはイチゴが何個か乗っています。

お店でいただいたものはこれにプラス生クリームでコーティングしてありました。

 

パイもバターが効いてサクサクですし、クリームもイチゴも甘くて大変美味しかったです。

 

美味しかったんです。

 

でもね、大人2~3人でちょうどいいな、って思ってしまいました。

大体の大きさですが、10cm×20cm以下位の直方体。

大きさ的に、2人分のケーキに見えなくない位。

実際はもっと小さいかも。大きく感じたので、盛っていると思います笑

 

1口食べて、クリームが甘い時点で「これは食べきれない」と察した私。

紅茶→ケーキ→しょっぱいもの→ケーキ→紅茶・・・みたいな順で食べ進め・・・

 

完食できませんでした☆

 

最後の2口位残してしまい、残りは夫に食べてもらいました。

どうしてもクリームで気持ち悪くて無理でした。

 

その晩、胃もたれで気持ち悪くなりました。

20代の頃でもクリーム食べすぎで気持ち悪くなってたと思うけど、時間差で胃もたれは起きないだろうな。

へその下位を温めて翌朝迎えると元気だったので、一安心。

 

体もそうだけど、無茶してどうにかなる時は終わったね。

30代って若いと思っていたのに、20代みたいな事は出来んのやな。と実感してしまいます。

 

こんな事書いてたらババ臭く感じるけど、自分の現実の体を受け入れ、今後快適に過ごすにはどうするか考えないと、自分がしんどくなる。

 

だから、食べられん時は基本食べん。

だけど残さないように、注文する時も少量頼んで、食べきってから満腹具合を見て追加注文する。

と言う風に、美味しいと思っているうちに食べきって「ごちそうさま」できるように工夫していきたいと思います。