30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

派遣社員だった私が仕事選びに悩んでるだけ

こんにちは。元派遣・今は契約社員のけいこです。

契約社員なので、契約満了したらまた派遣社員で色々探すかも。

 

一応経歴。新卒で正社員、転職で正社員、結婚後は派遣、今は契約社員です。

 

結婚してから派遣社員を始めたのですが、人間関係に泣きました。

私は気が弱く、すぐ泣く。

気の強い女性・人数がたくさんいるとすごい疲れます。

すぐ挙動不審になるし、しゃべりも下手です。

コミュ力はまああるけど、うまく立ち回れません。

仕事もしゃきしゃきできるタイプではなく、どちらかというと遅いと思います。

よく仕事をすることができるな、と自分でも感心するくらいめんどくさい人だと思います。

ちなみに使えそうな資格は持ってません。

パソコンはタイピングは人並み、オフィスは普通に使える程度です。

 

そんな私でも、今のところどうにか会社員やってます。

 

今の会社は派遣→契約社員になってトータル5年ほどは所属していますが、契約なのでいつ終了するかわかりません。

それに、アラフォー・アラフィフになったら選べる職は減っていきます。

派遣の担当さんも、ゼロにはならないけど職は減ると仰ってました。

 

アルバイトも含め、一番求人数が多いのはサービス業・飲食業だと思います。

だから、就ける職が減ったらお世話になる業界かもしれません。

ですが、居酒屋でバイトしたことありますが、お盆の上の料理がバランス悪くて手が震えるし、お客さんに飲み物ぶちまけたことあるので、ちょっとトラウマです。

(お客さんもトラウマですよね・・・お客さまにも店長にも申し訳なくて本当に罪悪感がすごかった)

飲食店ってメニュー覚えて気遣いできてテキパキ動けないと本当に迷惑かかると思うので、不安しかない。

飲食店やサービス業はアルバイト・パートでよく募集されていますが、誰でもできる仕事じゃない。

あれは才能です。もし向いてないとわかっていても、続けられている人すごい。

いつもありがとうございます。

 

副業も考えたことありますが、何をどのように取り組んでいいのか、自分が何に向いてるのかわからなくて動けません。

人に何か提案できるような得意なことが何もない。

ポイントサイトも一時やってましたけど、メール見るのがめんどくさくなって続かなくなりました。

 

脱線してしまった。

手に職付けた方がいいと頭では理解しつつ、何しようか、何が向いているか、自分のいい所なーんにも浮かばないのです。

夫にいい所聞いたら、僕と会話できるところ。と言われましたが、そんなんどう活かしていいか全然わからんかった。

 

そんなあなたに転職エージェント!

・・・みたいな宣伝することはないです。

アラサー・アラフォーの焦りを文章にしただけですよ。

 

資格取得しても、活かせるのかわからないし。

一応簿記2級や乙4、運転免許が一番使えると言われている資格ですよね。

とりあえず、取得目指してみようかな・・・

何もせず過ごすよりましだよね。

 

こうやって悩んでいられるのも、今にそれなりに満足しているからだと思うので、いい事っちゃいい事なんだけどなー

不満しかなかったら行動できるもんね。

 

ただぼやいてみただけです。