30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

酢を足すのが好きになったアラフォー

加齢のせい?酢のおいしさに気づきつつあるけいこです。

お酢酢めは米酢。

 

と言いつつ、瓶捨てるのが手間なので、ペットボトルの容器ならそちらを優先的に買います。

 

晩御飯を作るとき、こってり系の食事に合いそうだなーと思うものに酢をちょい足しします。

酢の物は砂糖や醤油や味付けが要るので作らないですね。めんどくさがりー。

 

例えば、

・マヨネーズサラダに足してあっさりと

・冷たいうどんに他の味付け後にちょっと足してあっさりと

冷やし中華にさらに酢を追加してあっさりと

・焼きそばに足してあっさり焼きそばで

 

元々酢が入っている調味料(マヨネーズやソース)で味付けした物だと足しても美味しい。

入れすぎると料理がべちゃっとするのであまり入れられないのが難点です。酢はほとんど水分ですし、私一人の料理ではないので気にするよね。

 

あとは、タバスコの酸味が大好き!!!

タバスコは辛いので本当はあまりかけたくないですが、タバスコ特有の酸味がめちゃくちゃ好きで、パスタやピザにたくさんかけます。

そんな私を夫はドン引きして見ています。

夫は辛いの苦手だし、香りもツーンとするので本当に嫌なんだと思います。

 

あるとあるだけたっぷり使うので、小さなサイズをいざという時に使うようにしています。

タバスコ合う料理ってカロリー高いのであまり食べないようにしたいんでね・・・

 

摂りすぎると歯が溶けるらしいので、食べたら口ゆすぐの大事みたいですね。

そこまで毎日摂っていないですが、この事実を知って気を付けようと思いました。

 

こういう味が好きになっていくのも加齢なのかな?

不健康な食べ物が好きになっていくよりいいよね。