30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

蘇(そ)という煮込みチーズ食べたよ

何となく奈良に行ってきたけいこです。

JR奈良駅から奈良公園まで自転車・電車使わずずっと何往復も歩いていたので翌日は無事足が筋肉痛になりました。

 

お土産屋に蘇(そ)が販売されてました。

 

私はここで購入。門前市場だったかな?

 

コロナ禍でおうち時間&牛乳消費の為に、蘇を作るのバズってましたよね。

作り方は簡単で、

牛乳を煮詰めて固める

だけ!!!!

そのまま煮詰めていると焦げるので、ずっと混ぜ続けることが大事。らしいです。

 

作り方から味を想像したのですが

甘さ控えめキャラメル

ではないかと予想。

 

では実食。

 

*食感

なんかジャリッってする。

マーガリンシュガーのパン好きなので、好きな食感。

砂噛んだとかではない。

 

*味

キャラメル感はない。

煮詰めただけなのに、酸味もあり、チーズに近い味がする…

ですが、あまりコクが無いし、正直言って好みではないです。

普通に牛乳飲んだ方が甘くておいしい。

 

まとめると、シャリッとしたうまみの無いチーズっぽい塊という感じ…?

ごめんなさい。正直もう1度食べたいとはならなかったです。

 

飛鳥~平安時代に作られており、1000年以上前なら牛乳の味も、実際の製法も違うかもしれませんので、もっとおいしかったかもしれないし、まずかったかもしれない。

色んなものを食べてきて味覚がわがままになっているので、シンプル・薄味が好みな方は好きなのかもしれないです。

 

捨てるのは大変勿体ないので、ハチミツをかけて頂きました。

ごめんなさい。ちょっとマシになった位で、やはりもう1度食べたいとはなりませんでした。

 

ちなみに夫は1口で無理!と食べるのを止めました。

食感が苦手だったようです。

 

現代は美味しい物多いですもんね。

時には時代をさかのぼって風を感じるのもいいと思うので、奈良に行ったら一度購入してみてはいかがでしょうか?