30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

サイドFIRE系夫と暮らす契約社員妻のボヤキ

こんにちは。OLのけいこです。

 

夫が長年勤めた会社を退職いたしました。

(いつ退職したかは知らない)

 

もう体がもたん。無理。との事。

 

もう40代だしね。そういう事も出てくるし、いいと思う。

 

いざとなれば私がたくさん働くし(嫌だけど)

 

子供を持つ予定無いし、物件購入は検討していないし、そこまで大きな出費をすることがほとんどないので堅実に働いていきましょう。

と思っていたのですが・・・

 

話は変わりますが、最近FIREって流行って(?)ますよね。

本屋でも店頭に書籍が並んでることが増えた気がします。

Financial

Independence

Retire

Early

経済的自立と早期リタイア

という意味だそうです。

 

どうやら夫はそれに当てはまる様です。

 

就職した時からコツコツ投資をしていたとの事。

おばあさんが株を所持していた事、お金に厳しかったことから、子供の頃からお金の大事さや『株を買う』という事を知っていたのが大きかったみたい。

 

「お金は貯めまくっても意味が無く、いつか使うためにある。

働かずに生きていくために資産形成をしていたけど、このタイミングなら資産を切り崩しても老後生活できると判断した。

月何万かずつ切り崩して、足りない分は短時間バイトするわ。

とにかくお金のことは心配するな」

(本当はもっと色々話してくれてますが、覚えてないので略)

 

え?」( ゚д゚)ポカーン

 

若いころからそんな先の事考えてすごくね???

この先ほんまに大丈夫なの??

とずっと色んな事がごっちゃになって放心状態。

 

とりあえず、わかったよ。としか返事できず。

 

投資=お金がある人がやる・お金のプロがやる難しそうな事

という印象でしか無く、

貯金=定期預金や財形貯蓄、保険で貯める

しか知らなかったので、利益を出すという発想が無くて頭がごっちゃごちゃ。

 

世の中の方々ってそんな先見通して常に生きてるの?20代なんて結婚する事しか考えてなかったわ。

自分の甘さを強く感じてしまったここ最近でした。

 

後々少しでも楽をするために、お金に関する知識もある方がいいなと痛い位感じました。

(そう思って本を読んでみたけど内容が難しくて寝てた)

 

いずれにせよ、世帯年収がガッと落ちるので、以前よりは出費を抑える予定。

出す時は出して、抑える時は抑える。で生きていきます。