30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

2021年冬コスメ購入記録(アイシャドウ編)

こんにちは。反動で爆買いしたけいこです。

これを書いている時点ではコスメ欲は大分落ち着きました。

でも、後悔はしていないです。

※リンメルが多いのは限定品が連続で出てた時期だったからです。

 

 

冬コスメアイシャドウ購入品

万能ピンクブラウンカラーのアイシャドウです。

3色で、締め色も濃すぎないので使いやすいです。

逆を言えば、他のブラウンカラーでも代用できてしまうので、あまり活躍できてません。

 

キレイです。特に左上の偏光パールが素敵。

右上のラメもデパコスらしく、大変キレイでゴミっぽくならないです。

特殊すぎて上2色を日常使いは難しいですね。

無難に使うなら下2色でまとめたいところ。

使うよりは見ていたい。そんなパレットです。

 

  • スナイデルビューティ フェイススタイリストEX02 Cosmic Luster

エクセルのチュールスカートに似てそう!と思い、予約して購入しました。

ちなみにチュールスカートはこれ。

スナイデルは下。

f:id:greenkeikun:20211210103756j:plain

写真の撮り方が悪いのもあるでしょうが、そんなに似てませんね。

実際も微妙に似てる…位。

左上はほぼラメ。右上と、特に左下が濃く付きます。調子に乗るとまっかっかになります。

かなり濃度を調整しないとチュールスカートには程遠いです。

左上以外全体的に発色が良いというか、濃く付くので全てが締め色みたいになります。

右の白いのはフェイスパウダーですが、結構ラメ感があります。

顔に付けるとラメ!になるので、どうしたら自然に使えるか考え中…

 

  • Dior サンククルールクチュール859 ピンクコロール

ルージュトラファルガーと悩みましたが、2つのうち淡く色づいてピンクが好きならこっち。と店員さんに教えて頂き、ピンクコロールに。

最初は5色もどうしようかと思いましたが、全色使わない方がいいと気付いてからは色んな楽しみ方をしてます。

ピンクメイクパープルメイクができるので一石二鳥です。こっちにしてよかった。

左上をベースに、右上のピンクは二重幅くらいに抑えると可愛いピンクメイクに。

左下か真ん中を控えめにベースにし、右下の締め色を二重幅に塗ればパープルメイクになります。

真ん中はラメ感だけなので、下まぶたやベースにして楽しんでます。

発色するので塗ってて楽しいです。

パープルはオフィスでも行けそう。ピンクは無理かなー

 

店舗限定品っぽいので勢いでロフトで購入。

スモーキーなブラウンシャドウです。

上2色がハマりすぎて、その下のレッドブラウンっぽい色を締め色にしてます。ちょうどいいです。

広めに付けてもいいけど、重くなるので秋冬オンリーに。

 

  • リンメル ショコラスウィートアイズ111 サングリアショコラ

ピンクが可愛くて購入。

全部使うと赤っぽく仕上がって変。。

真ん中2色のピンクは別で使う方が私にはしっくりきます。

左右塗り比べると違いわからないのですが、一緒に塗ると合わない…

締め色は黒に近い茶色です。

鮮やかな色が似合う人に合いそう。

 

  • リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ019 メープルコーラル

ダークホースというか、しっくりくる色味でした。

ヴィンテージ付くのでもっとくすんだ、ダークな色味を想像していたのですが、つけるとそんなことない。

ブラシだと淡く付くので、目が明るくなります。

右上と左下のカラーは縦割りで使うと明るく見えて好きです。

 

  • リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ105 ライラックピンク

ブルベ夏歓喜!みたいな色してます。

実際使ってみるとめちゃくちゃ淡い。このパレットだけ減り速そう。

白いティッシュや紙に出すと可愛い。色は好き。

締め色以外ブラシで3度塗りしても、ラメ乗せただけにしか見えません。洗面台の鏡で見ると全然色ついてなくてびっくりしました。

よーく見たらほのかにピンクや紫ついてますが、遠くでパッと見るとまぶただけすっぴんです。

逆に使いにくくて困った…

 

  • リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ106 チリレッド

頂き物です。

濃そうに見えるので、私じゃ絶対買いません。

発色も106よりすごくいいです。

こっちはブラシ1塗りで鮮やかにまぶたを彩ります。

右上のレッドが好きです。

上2つで完成させてもいい位!

 

  • 終わりに

この秋冬でこんなに増えるとは思わなかった。

断捨離の反動もあります。

似たような色ばかりといわれてしまうけれど、つい買ってしまう。それがアイシャドウ。

今回気づいたのは、

似合わなさそうな色でも、塗りすぎなければ変じゃない!

(私の場合)

特に、頂き物のチリレッドで気づかされました。

たくさんつけると危険物だけど、ブラシで1塗り程度であれば全然いける!!

やっぱり暗い色は苦手なので、薄くか、付けない事も多いです。

けれど、私この色しか似合わないから~と遠のけてはだめだな。と気づけたのはいい事。

 

今回でアイシャドウ10個越えました。

流石に買いすぎなので、最後お目当て1個だけ買って、買うのは控えます。(止めるとは言わない)

色々試してみて、どう頑張っても自分に合わせられない色は手放す事も検討しています。

もったいないけど、買わないと色々試せないし、結局使いやすい色しか使わないですからね。

 

何度も書くけれど、後悔はしてないです。

使いづらい色もあるけど、買って試せてよかったです。