30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

黄体ホルモンと友達になりたい②

こんにちは。続きです。

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

2回目の診察。とは行っても経過報告と、薬を処方してもらうのがメイン。

受診数日前に生理痛のような痛みがあってそれも相談。

血液検査をしていないので、予想でしかないですが、卵胞ホルモンがたくさん出ているかもとのこと。

出血が多いのも、生理痛らしき症状が出るのもそのせいかもしれないですね。と。

時間通り飲んで無いからか??笑

1日2回までと決まっている薬なので、3回にはできません。

仮に3回にできても、卵胞ホルモンが黄体ホルモンとバランスとるためにめっちゃ頑張りそうな気がする。

 

結局ほぼ毎日出血しているのですが、多い日少ない日とあります。

1番多い日を生理の始まりとして、少なくなったら終わり。ということにして周期を決めてます。

まだ決めたばかりなので、周期を読み取れてないですが、落ち着いてきたらナプキンの使い分けもできそうです。

薬のホームページを拝見すると、飲み続けることで出血も減るようですので、これに期待もしてます。

 

お医者さんに、毎日出血が気になるようなら、他の手段に変えてみてもいいかも。

と、教えていただいた案がこちら。

 

  • ミレーナ

ミレーナは一時期芸能人が装着したことで話題になりましたね。

私は現在ディナゲストを服用してますが、これは飲む黄体ホルモン。

ミレーナは子宮内に取り付ける黄体ホルモンです。

個人差はあるようですが、5年は効果が継続し、避妊効果を得られるようです。

一度装着すると5年間は放置でOK

ただ、話を聞いていて気になる点が。

  • 出産経験のない女性がミレーナ装着すると痛いので、ミレーナを通しやすくする作業があるそう。それも痛いんだろうな…
  • 外しやすいようにひも?が子宮の外に出てくるようですが、感染症を引き起こしやすくなるそうです。抵抗力を下げないように気をつけましょう。
  • 違和感が人によってはあるそうです。異物ですからね…

私の場合は保険適用なので2万か3万位になり、飲み薬より安く抑えられそう。

不要になると外してもらえますが、5年より短いからと言って返金されませんので注意。

 

  • ピル

ピルは1日1回で済むので、ディナゲストより楽なのはわかっているのですが、低確率で血栓が起きるというのが引っかかって仕方ない。

特にデスクワークなので、すごく気になります。

意識して水分をとり、まめに体を動かす。これにつきます。

 

正直だいぶ慣れてきたし、リスクも少ないので今のままディナゲスト飲み続けてもいいかな〜、と思ってます。

出血はあるし、下着も汚すので、そこはイライラするのですが、生理痛がないだけで本当に毎月何事もなく過ごせているのも確かなので、できればずっと飲み続けたいですね。

 

※下着を汚すようになったのは、毎日生理ショーツを履いてないからです。

あれは生理中だから我慢できる締め付けであって、毎日身につけるなんて辛すぎる!

少ない日はユニクロで数百円位の普通のショーツに、軽い日用のナプキンつけてます。

普通のショーツだと締め付けが弱く、ナプキン付近が前後しやすいから思いも寄らぬ所を汚す事になっているのだと思います。

タンポンも考えたのですが、毎日タンポンはコスパ悪いし、感染症リスクも上がるし、少ない日は入れるの痛そうなので見送りました。

ちゃんとした人は、ずれないようにストッキングやガードルで固定しているかと思いますが、下半身デブだと本当に苦しいので、汚れることは諦めています。

治療が終わったら下着全交換するぞ。