30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

黄体ホルモン剤と友達になりたい①

どうも。婦人科治療中?のけいこです。

 

今年の秋口から卵巣辺りが予期せぬ時期に痛いのが怖くて婦人科に行ったのですが、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)???のようです。

※曖昧なのは、医者の説明で難しい単語ばかりで意味不明で聞いていたので理解していないだけです

 

治療の為に生理を止めることになりました。

ここで妊娠希望ですか?と聞かれましたが、曖昧な返事しかできず。

その気が少しでもあるなら治療。という感じでホルモン治療が始まりました。

 

かかった医者での薬物治療の選択肢として

・黄体ホルモン投与(プロゲステロン

・ピル投与(エストロゲンプロゲステロン

がありましたが、迷わず黄体ホルモンに。

 

理由①

10年ほど前、ピルで生理を遅らせた時に、たまたまかもしれませんが、吐き気がするほど生理がすごく辛かったから。ちょっとトラウマになってます。

理由②

血栓が怖いから。

まぁ理由①が強いです。

 

黄体ホルモン投与の副作用としては不正出血があるとのことですが、看護師さんからはおりもの用シートで済むくらいです。と聞いていたので、何だそんなもんか。と一安心。

2か月分のディナゲストを処方してもらい、毎日決まった時間に12時間空けて1回1錠、1日2回。

食べない時もあるので空腹時でもOKなのは助かりました。

 

だけど、時間ずれる時もあります。

うたたねして予定時間の数時間後に飲んだり、飲み忘れる事も1回ありました。

そのせいか体質的な物か、毎日生理の終わりかけみたいに出血が続きます。

時々生理まではいかなくても、しっかり出血する日もあります。

 

不正出血は聞いていたものの、おりもの用シートじゃ間に合わない…これって大丈夫かな?

とはいえ、次の診察まであと少しだったのでその時に聞く事にしました。