30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

ひとりごと・ニュースの取捨選択

こんにちは。

暇な時はついヤフーを見てしまうけいこです。

 

様々なニュースが目に入ってきますね。

いいニュース、嫌なニュース、どうでもいいニュース…

 

2020年からはコロナコロナだし、自分にとって不快なニュースも多く、メンタル疲れてしまう事もあります。

なかなか難しいのですが、

 

情報源を断つ

 

これが一番です。

テレビ・インターネット・ラジオ等…

生活に溶け込んでいるため、つい見てしまう物ばかり。

 

見ない様に意識しても、家族がいれば耳や目に入ってきますね。

 

幸い私は大人2人の為、頑張れば断つことができました。

それでも3日が限度でしたね。

テレビつけたり、WEBページを見れば何かしらニュースが載っていたりします。

あと、ニュースを全然仕入れないのは生活で損することもあるので、そんなに長く情報断ちは現実的に考えるとできません。

 

しかし、情報の入ってこない1日はとても気分よく過ごせました。

自発的にニュースに触れないようにするのはちょっと大変でしたが、ニュースに感情を動かされなくなるので、心がスッキリしました。

 

自分の意思が弱く、癖でつい情報端末を触ってしまうため、ニュース断ちは難しいのですが、これは本当にたまには行いたいと思っています。

 

あ、もちろん自分の欲しい情報(趣味・カフェ巡り等)は積極的に調べます。