30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

肌断食っていいこと?今でも自分にあったスキンケアがわからない。

乾燥肌に悩まされ続けているけいこです。

 

30代になり、いくらスキンケアを頑張っても乾燥を感じる…

というか、実際乾燥していてスキンケアの手間と時間はなんだったんだろう…といつも凹みます。

 

スキンケアに悩んでた時期に5年前ほどに宇津木先生の肌断食の本に出会い、実際にやってみたことがあります。

 

 

大まかにいうと、

「何もしない」というスキンケア方法ですね。

日焼け止めも使用できるのは1つ、メイクアイテムも石鹸で落としやすい物を使用されている様です。

シミは美容皮膚科へ、だったかな?

 

 

結果から言うと、挫折しました。

100%この本の通りにやればうまくいったのかもしれないですが、もうしたくないですね。

当時は専業主婦で、顔を見せる人もいないので、始めるのは楽でした。

石鹸、ワセリン、ファンデくらいは準備できたかな?

最初は

 

めちゃくちゃ突っ張る

肌もゴワゴワする

鼻のわきに白いモロモロがたまって見栄え悪い

 

肌断食初期によく起きるそうです。

いくら人前に出ないにしても、きつかった。

これを乗り越えたら綺麗になれる!と信じて半年、1年と過ぎましたが、全然変わらずつっぱりとゴワゴワとモロモロ。ほうれい線もくっきり…

シャワーのお湯が顔にかかるのがダメ?や、日焼け止めを指定のものじゃないから?と悩み続け、結局再就職したときにやめました。

  

今は人並みにスキンケアをしてます。

エイジングケアに必要そうなビタミンC誘導体や、ナイアシンアミドセラミドを取り入れる様にしてます。

つっぱること・肌のゴワゴワは無くなりましたが、エイジングケアになっているかはわかりません。

 

とはいえ、塗りすぎても意味無いな、と思ったので、夜のスキンケアは控えめです。

色々塗りたくっても、何もしなくても、

朝のスキンケアが変わらなければ一緒(30代・私の場合)

日中の乾燥具合に変化を感じませんでした。

 

手間をかけてもかけなくても一緒。

そう気づいたら夜のスキンケアに時間を割くより、足のむくみ取りに気が向くようになりました。

 

朝は化粧水+ビタミンC+セラミドクリームを薄く塗り、日焼け止めを塗ってます。

 メラノCCの美容液

ミルふわ高保水ベビークリーム 

 

どちらもドラッグストアで入手可能

 

自分の肌の調子がいい日が全然ないので、まだまだ色々探索中です。

30何年生きても未だ自分の方向定まらず。

 

食ですね。食。

こんにゃくを週1で食べたら肌にいいらしいよ。

ミニトマトを1日5個位食べたらいいらしいよ。

 食べれば食べるほど若くなる法

という本で見ました。

好き嫌いが多く、ついスキンケアで解決できないかと逃げ腰になるのですが、本来であれば食に目を向けるべきですね…

 バランスよく食べるのが一番なのはわかっておりますが、作る手間暇が苦痛で料理が嫌いな私にとって、これ食べたらここに効きやすい。という内容はありがたいんですよね。

意識して、これ食べよう。となるので、読んでいてありがたかったです。

 

スキンケアは置いといて、次は食べ物をすこーしだけ意識してみます。