30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

我が家の布団事情

こんにちは。布団は専ら洗濯機で洗いまくるけいこです。

 

大学生で一人暮らしをする際に母親が布団を揃えてくれたのですが、布団の手入れすごく嫌でした。

洗濯機で洗えないの?

クリーニングに出さなきゃいけないの?

なんでこんな重いの?

ダニいるのに洗えないの?

布団カバーかけるのめんどくさ!!

と布団で寝るの嫌になってきてしまって。

一時冬はコタツで寝てた事もあったな。

 

お客さん用の布団もありましたが、使わないし、なんか臭いしで捨てました。

捨てるのもお金かかるしげんなり…

 

 

社会人になり、ソファーベッドを購入してからは普通の布団カバー使えないし、でも涎垂らすの嫌だから何か敷かなきゃ…

と見つけたのがタオルケット

タオルケットの何がいいかって

  • 洗える
  • 軽い
  • 強い
  • プラスアルファしたい時にちょうどいい
  • 掛け布団にできる

ということで、

夏は

ソファベッド→タオルケット→私→タオルケット

の布陣で過ごしてました。

 

冬はそういう訳にはいかず、毛布を装備。

毛布のいいところは

  • ふわふわな触り心地が気持ちいい
  • 洗濯機でガンガン洗える
  • (ものによるが)重くないので干しやすい

ソファベッド→タオルケット→私→毛布

で冬を越す。

この時は1人暮らしだったので全然気にならず。

 

今は結婚し、私の布団たちは

タオルケット・毛布・マットレス・敷布団カバー(四隅がゴムのやつ)を数枚ずつ、枕

になりました。

夫は手入れの楽さに感動してくれて、同じくタオルケット・毛布族になりました。

夏は掛け布団としてタオルケット1〜2枚、冬は毛布を1〜2枚(夫は静電気対策にタオルケットを挟んで寝てます)

私たちはリビングに布団を敷いて寝ているので、マットレスは外せなかったのですが、洗えるものにしております。

確かこのアイテム。

滅多に洗わないですが、洗えるというだけで気持ちが違う。

軽いし折り畳めるので、布団をしまうのが嫌いな私には助かります。

確かこのマットレスは両面で好みの寝心地が選べますが、黄色いウレタンの方から粉が出てくるようになり、外してしまいました。

枕は夫専用。私の枕はこれがいい!というものに巡り会えないので自分の腕かタオルケットを適当な高さにして寝てます。

マットレスも私は使わず夫専用。

詳しくは

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

布団で寝れんのです…

なので寝具も雑というか… 

 

今は二人暮らしでリビングに布団敷いている為、朝起きたらどけなければなりません。

我が家では

折り畳みすのこベッド

に布団をかけてます。

夫が独身時代にリサイクルショップで購入したものです。

折りたたんだすのこベッドに布団を載せるだけ!

場所は取るけど、移動できるし、すのこで通気性いいので、布団も湿気にくいです。

 

お客様の多いおうちではこうもいかないでしょうから、私たちみたいに客も友人もいない人は参考にしてみてください。