30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

夜眠るのが苦手な人に1案

こんばんは。目を瞑ると色々考えすぎて目が冴えるけいこです。

  

私は夜寝るのが苦手です。

①布団を敷く

②枕を置く

③掛け布団をかける

④電気を消して寝る

 

このルーティング作業が自分に『枕に頭を置いて、敷布団から出ないようにここで寝なくちゃいけない』という謎の義務感・暗示がいつからかあり、全然寝付けませんでした。

明日仕事なのに…と涙しながら過ごし、電気を消して3時間もザラでした。

 

最初は寝つきが悪い理由として

  • スマホを見ているから
  • 疲れていないから

と思っていたのですが、やめると余計にイライラ…中毒じゃん笑。

 次に何時間もある眠れるBGMをかけたのですが、これはまあまあ効果がありました。

こんな奴


www.youtube.com


www.youtube.com

BGMの終了に気づいていないから、それまでに寝たのだと思います。

たまに気づきます笑

 

ある日、うたた寝って気持ちいいし、知らん間に寝てるから、これに近い方法を試せばいいんじゃない?と思い、敷布団を取り除いてみました。

流石に布団をかけないと腹痛や風邪の元になるので、布団は数枚準備。

 

汗も気になるし、流石にちょっと痛かったので毛布を体に巻きつけたり敷いてクッション性をつけた。

 

  • 枕→タオルケットか自分の腕

自分が辛くない高さやポジションに調整。

  • 掛け布団は従来通り。
  • リビングのラグの上の、自由なところで横になる。

 

自分でも驚いたのですが、入眠は早かった。

かれこれ1年以上続いていますが、流石に体も慣れてきて、最初の頃のようにすぐ眠れるわけではないです。

しかし、ここで寝なくちゃいけない、という謎の義務感はすっかり消え、少し寝付きは悪いのですが、泣いて悩む程の事ではなくなりました。

元々持っているマットレスや枕も自分に合っていなかった事もあるのかもしれません。

ですが、精神的に自分を追い詰めていた事が減ったのはかなり大きい。

 

ちなみに起きて体痛くならないかどうかですが、普通に肩も凝るし、生理前はよりだるさを感じる時もあります。

でも、マットレスの時から凝ってたから床で寝たから体痛い、とならないですね。

肩こりをどうにかしたい思いもありますが、それ以前に睡眠をとる方が大事なので、もう数年はこのままで行きたいと思ってます。

気軽に寝れるのがとてもいい。

 

もちろん人によるところは大きいので、おすすめ!とはいかないです。

布団敷かないと眠れない人はこんなのしない方がいいですし。

睡眠にストレスを感じている人は、自己責任で選択肢の1つに入れてみてもいいのではないでしょうか。