30代の日常時々特別

残したい物、好きな物、悩みなど…同じように感じる人のお役に少しでも立てればと思います。カテゴリが増えたら分裂するかもです

コスメを消し去れ。自戒の投稿

こんにちは。月をあけすぎて書き方を忘れたけいこです。

 

今回はコスメを使い切ろう!

 

と思い、記事を起こしました。

 

なぜ物を減らすことにしたかは別記事で。

と言っても少ししか触れてませんがw

zubolifeandkawaii.hatenablog.com

 

 

物を減らす生活を続けている&コロナで遠出ができない

ということもあり、物欲がぐんと減ってしまいました。

(時々物欲が暴走しますが、本当に欲しがる頻度が減りました。

 

今、私の手元にはそれなりのコスメがあります。

以前はもっとありました。

荒れたため手放したり、好みではないので中古コスメとして引き取ってもらって数を減らしました。

以前、これで記事書いたけど、偉そうに書いといて何この体たらく…情けない限りです。

割と鳥頭ですね。

これでも半分位に減りました。

こいつらをまずは底見えまで持っていきたいと思っております。

(肌荒れは例外です。流石に荒れたら処分します)

それまではカラーコスメ買わない!

数か月で刺激が欲しくて買ってしまいました…意志弱い

 

 

とりあえずカラー系コスメ晒す

まずアイシャドウ。見てわかるように、ピンクばかりです。

自分でビックリしました。こんなにピンクばっかり買う?

f:id:greenkeikun:20210518185122j:plain

何十年かかるんかな?まぶた2箇所しかないんやけどね。

しかも2つはおろしたてです。

左から

SUQQU幻光茜 緑の偏光カラーが美しくて購入。2019年に買ったかな?

かなりでかいので、使い切るのが辛い。

あと、濃いピンクを使いこなすのが難しい

 写真はきれいですね。

左下のピンクが思ったより濃くて使うの難しかった…

こんな大きいアイシャドウ使い切れないので、SUQQUのアイシャドウは買うの止めようと決めました。

 

ジルスチュアートエターナルクチュールアイズシマーペタルグロウ12

紫陽花カラー可愛い&パケ買い。2021年4月購入。結構ギラギラしてるので、オフィスメイクにはちょっとしんどい。

 今は観賞用にしてます。

 

・ヴァントルテアイズパレットサクラブラウン 

石鹸落ちアイシャドウに興味があって購入。

石鹸落ちできるので土日によく使ってる。ブラシでとるとたくさん取れます。眉毛も描いてる。

下2段を足すといい感じにオレンジ

上ピンクと下ピンクで可愛いピンクメイク

よく使う色と使わない色でバランス取れた大きさがちょうどいい。

(2021年7月追記:サクラブラウン、在庫限りなんですね…ちょっと寂しいですが、こいつを使いまくりたいと思います) 

 

下段

キャンメイクシルキースフレアイズ05 気になってたけど、限定品という言葉に負けた。ちょっとギラギラする??2021年3月購入

私はロハコで購入しました。定価で買えるのがいいですよね。

右上と左下を混ぜるとちょっと紫っぽく見えて可愛いです。

※2021年10月現在まだ在庫があるようです。

 

・エクセルリアルクローズシャドウ CS06チュールスカート(限定色)

色が好みで購入。自分に一番あっている色だと思って使っている。今のところこれが一番使いやすい。確か2019年?

これだ!という色に出会ったアイシャドウ。

右上は滅多に使わないですが、残り3色は会社に良くつけていきます。 

 

セザンヌトーンアップアイシャドウ02

自分に似合うブラウンが無くて、ダメもとで購入したアイテム。そこそこ似合う気がする。でもブラウン似合わないのでトップスがベージュの時しか使ってない。 多分2020年

ほぼどこでも買えるのがいいですよね。

締め色が濃すぎてうまく使えないですが、それ以外で2色で楽しんでます。 

 

次チーク

f:id:greenkeikun:20210518185115j:plain

頬が赤くなりやすいので、チークいらないかな?と思っていたのですが、つけた方がいいという記事を何かで見て結局購入。ほっぺ2つしかないよ。

上段

クリニークチークポップ

ブラッシュポップ バレリーナポップ ピンクポップ

完全パケ買い。限定品で桜やハイビスカス、芝桜の型押しがしてありました。

チークって濃いめにつけないし、ブラシで取っても硬いせいか全然減らない。

2020年購入

最近マスク生活のせいで全然チーク使わなくなってしまった…

ほんま何年後になるんやろ… 

 

下段

キャンメイク

こいつもパケ買い。ハイライトデビューのアイテムです。2019年購入?

マスク生活に入り、ハイライトを使う頻度が減った。

元々シェーディングやハイライトの類は滅多に使わないのに何で買ってしまったんだろうねー

 

キャンメイクグロウフルールチークス11

名前買い。ティーコスメ買おうと意気込んでた頃。

ブラッシュポップに似ているのでちっとも減らない。2020年購入かも

たまにアイシャドウにしてます。

 

セザンヌナチュラルチークN14

ブルベと言われて購入したもの。正直あまり思い入れはないけど、薄く付くので使いやすい。

何かでピンク塗って時間が経つとオレンジ転びする人は紫塗るといい、というのを見たのでお試し中。

正直よくわからない。けど、私の持ってるピンクアイシャドウには合うのだと思います。

 

最後リップ。すぐ口唇炎になるため、口紅は結構慎重に購入してます。

2枚目削れているのは、ろうそくのカラーに使ったからです。似合わない色を捨てるのも勿体無いので手作りキャンドルにして楽しみました。

f:id:greenkeikun:20210518191631j:plain

f:id:greenkeikun:20210518191638j:plain

クリニークの2020年クリスマスのリップですね。

ミニサイズで色んな色を楽しめるので購入しました。

試し試しで使ってます。自分に合う合わない色が見つけられるのですごくいいです。

 

下段

ランコムラプソリュルージュC274

愛されミルクティーだったかな?名前買いです。

ケチャップ感強くてあまり似合わなかったなー 

 香りも外資な感じがしてびっくりしました。

 

クレドポーボーテ ルージュアレーブルカシミア512レッドパッション

2019年クリスマスコフレのリップ。

この時はまだタッチアップしてもらえたので、その時は意外にいける赤だな、と思いましたが…

その後、濃すぎる色は老けて見えるようになり、指ぽんぽんしても全然ダメでした。

ブルベ冬向赤だと思います。青みピンクをひたすら濃縮して赤にした感じ。

 

 

イヴ・サンローランルージュヴォリュプテシャイン147

2020年にミルクティーか何かした時の再販カラー。今のところこれが一番好き。

もう少し淡くてもよかったかも。2021年購入。

今のところ荒れても軽い事と、数日おきに使っているため、口唇炎までギリギリセーフという感じでしょうか。

 

まだ他にあるのですが、長くなるので一度カット。

ここ2〜3年のアイテムが多いですね。1度断捨離したからね。

本来であれば化粧品は未開封3年と言われております。

絶対無理です。

自己責任で頑張って楽しんで使います。

目指せ!底見え!

 

さて、どういう風に使おうか…